So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日産やGoogleの自動運転車で盛り上がる東京モーターショウだが? [国際情勢]

車の鍵が無くなってきたと思ったら。今度は、ハンドルも無い自動運転車の時代がそこまで来ているとのことで・・・?

この自動運転車は人間の判断力の100倍の機能を持つセンサーが搭載されているとのことで・・・事故の90%近くは防ぐことが可能と明るいニュースもあるものの・・・?


自動-2.jpeg




スポンサードリンク







【一般報道】
◆東京モーターショー 「車とネットの融合」に注目 (FNN様)


2年に1度の車の祭典「東京モーターショー」、30日からの一般公開を前に、報道陣に公開されました。「次世代の自動運転」や「環境にやさしい車」など最新技術が披露されましたが、注目したのは「車とネットの融合」です。

「発車」という、かけ声とともに動き出した、ちょっと変わった形の車。
両手を挙げ、足も宙に浮いた状態で回るのは、ホンダの自動運転車。
さらに、別の車は、わずか数秒で、運転席からステアリングが消えた。
会場にずらりと並んだ、最新技術が詰まった夢の車の数々。
30日からの一般公開を前に、世界11カ国、160社の車が展示された。
多くの報道陣が集まるのは、車内をのぞくと、さまざまな模様が映し出されていた日産の車。
日産自動車のカルロス・ゴーン社長は「後ろに見える『テアトロ』は、本当に若者向きです。運転しようが、友達と話そうが、そのほかいろいろしようが、何でもできます」と話した。

日産の担当者は「(どういうシステム?)スマートフォンと同じと考えていただければいいと思います。例えば、自分で撮った写真だとか、それをここに(ネットを使い)飛ばすことによって、インテリア全部、自分の好きな柄になったりします」と話した。
これは、インターネットとつなぐことができる車。

車自体をスマホのように使い、映像や音楽だけでなく、ゲームなどを楽しむことができ、メールのやり取りも可能という。
まさに、未来の走るスマホ。


車とネットが融合することで、未来の暮らしはどうなるのか。


ITジャーナリストの三上 洋氏は「世界中の車がインターネットにつながれば、情報をたくさん収集して、ビジネスに生かす。周辺産業のビジネス効果も高くなると思います」と話した。
車が、ネットからお勧めのレジャー施設や、飲食店などの情報を得ることで、周辺産業の活性化が見込めるという。




スポンサードリンク






【真相-1】
◆課題もたっぷりあるのです。



自動車2.jpg


アメリカのネットメディアが公開した、車をハッキングする実験動画。

【スマホハッキング動画】 FNN様
https://www.youtube.com/watch?v=7dcB99LCXvg


車は、遠隔操作でハンドルやアクセルの自由を奪われ、操縦不能になった。
実験に使われたクライスラー社の車は、この動画がもとで、2015年7月、140万台がリコールされた。

三上氏は「車のシステム、全く独立したインターネットとは別の部分のセーフティーが必要になると思います」と話した。
実用化に向けた課題が明らかになる中、車とネットが融合した時代は、もうすぐそこまで来ている。


【真相-2】
◆自動運転車はスマホ車

これだけネット化が進みめ・・その活用が拡大するのは当然であるが、今でもハッキングやウィルスの進入による情報漏洩等が頻発しており、この対策が急務であることは言うまでも無い。


ドイサ等でも『公道を走る許可』や『責任』について不透明であり、ドイツ勢はその辺の現実的問題解決に頭を抱えているのです。

各国のルールよりテクノロジーが先行している感の自動運転車・・・確実に現実化に向けた動きは加速しているものの・・・そのカベは高いようにも思えるのですが・・・・?


長距離で疲れた時に自動に切り替える・・・・年寄りが自動運転により事故激減等のメリットも多々あるのですが・・・・?

ヤッチャエ・・・日産・・・は公道試験を開始しており・・・2020年には販売を開始すると豪語しているのです。


スマホ.jpg


kage


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました