So-net無料ブログ作成
検索選択

ソニー時代のアイボから霊界まで謎の天外(てんげ)氏とは? [国際情勢]



スポンサードリンク







天外伺朗「てんげしろう」(「てん がいしろう」ではない)。
ソニーでロボットのアイボを開発した方だそうですが、その幅広い知識と旺盛な興味により技術から瞑想・・・・死後の世界まで人々の幸福を意識した講演稼動を行なっている方です。まさに変なおじさんなのですが、人間の真理にたどり着きそうな勢いある研究をされている方と・・・。




スポンサードリンク








◆技術を突き詰めると人間という壁にぶち当たると天外伺朗(てんげしろう)



ソニー時代ロボット・アイボ開発を手掛けるかたわら、本を書始め、合計45冊を上梓した。(内ベストセラー8冊)。



天下下.JPG



内容的には、CDの開発裏話、人材活用論、最新科学と宗教と深層心理学の接点から推定される、宇宙や人間のなりたちの根本法則、人間の霊性、精神性、意識の成長・進化の追求、社会の進化の法則、運命の法則、悩みに対処する人生論、瞑想法、医療改革、教育改革、企業の経営改革など多岐にわたっている。


1997年には、瞑想をしながら至福のうちに亡くなる手法を追求する「マハーサマディ研究会」を立ち上げた。


じつは、人間は、「死」と直面することで、はじめて意識の変容が可能になるので、「どうせ死ぬなら、理想的な死に方をしたい」と、思うだけで、死を避けていた気持ちが少し軽くなり、生きている瞬間が輝いてくる。


活動の展開の中で、病気になると死に直面するので意識の変容が起きやすくなることを発見し、「病院をなくす」という過激な医療改革を提唱した。


病院に代わり、「すべての住民の健康維持と意識の成長・進化をサポートする」(病気の治療もするが、それが主務ではない)ことを目的とした「ホロトロピック・センター」という概念を提案した。多くの医療者のご賛同をいただき、現在では、北海道の札幌市から鹿児島の指宿市まで、19の医療施設が、「ホロトロピック・センター」を目指して努力中だ。2004年には、会の名称を「ホロトロピック・ネットワーク」に改称した。






スポンサードリンク








◆泥沼の中から経営塾わ立ち上げる



ソニーに勤務中の2003年4月には、ソニーのみならず日本中の株が暴落する「ソニーショック」を経験した。


その前後数年間の地獄のような職場と、創業期のソニーの「燃える集団」状態の違いを、心理学者のチクセントミハイの「フロー理論」で読み解き、「人間性経営学」と、名づけた新しい企業経営論を樹立、それを世の中に伝えるための経営塾を創立した。


一方、同様な考え方を教育の分野に応用し、国家からの統制を全廃する「教育改革」も提唱している。上記、著書に関連した多くの分野の講演をこなすほか、瞑想、瞑想断食の指導を行っている。


2000年8月にアメリカ・インディアンの長老より、「聖なるパイプ」を授与され、「長老」に列せられる。


趣味として、テニスをたしなみ、サックス(Jazz)と、南米の民族楽器ケーナを演奏する。



◆こう言う奇異な人間がソニーを支えていたのだが・・・?


アイデアというのは一種の奇異な点からの発想であり、常識と称する概念に覆われている東大卒には出来ない芸当のようにも思う。(勿論、相対的に見ての話)


天外(てんげ)氏もそんなソニーに愛想を突かして退職した口であることは容易に推測できます。


しかし、ここで興味不快のは、最新技術のロボット科学の先駆者が下等とみなされている霊界。人間の能力開発等に繋がったことなのです。


例えば、人間は差騒音の中で生活しているのですが、自分の興味の無い音は拾わないのですが、機械のテープレコーダー等は全ての音を拾ってしまうわけで、このような議技術的課題にぶち当たる程、科学者達は、人間の持つ不思議な分野に導かれて行くのです。




幸福を招くハーバードのポジティブ心理学?
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2017-04-07


南海地震は11月23日に起きると予言している松原照子氏の予言は311の再来となるか?http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2016-10-20-8


ソニー伝説は何処へ? エンタテイメントの為に霊魂まで研究対象とした昔?
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2017-02-11-3


謎の天外(てんげ)氏でありますが、これが本当の科学者かもしれませんね?


432Hzの音楽を聴きながら瞑想してみては如何でしょうか?



432Hzの癒し音楽に隠された自然治癒力アップの真相?
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2017-02-26-1


kage

下記は応援している『みな』さんのサイトです。当サイトより無難・安全です。生活情報はお役に立つ・・・知ってて損のない情報かと思います。

最新のニュースと生活情報を知る
http://mi--ma.blog.so-net.ne.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース