So-net無料ブログ作成
検索選択

新着 江戸っ子かわら版 ニュースの裏事情は? 2017/08/13 [国際情勢]


nice!(1)  コメント(0) 

安倍改造内閣 2017 の舞台裏? 岸田氏との密約と麻生氏外し? [日本の習慣]



スポンサードリンク









◆安倍晋三改造内閣の舞台裏(週刊朝日様)



「安倍さんは外相留任を望んでいたが、岸田(文雄)さんの意をくんで『岸田派を主流派で遇したい。改憲発議に協力してもらいたい』と頭を下げた」



岸田氏は自派閥の実質的なオーナー、古賀誠元幹事長らに相談した。岸田、古賀両氏の頭をよぎった風景は総理候補ナンバーワンと言われながら「加藤の乱」(2000年11月)で失脚した故・加藤紘一元幹事長の残像だった。皮肉にも現場で加藤氏を抑える立場だった古賀氏は当時若手だった岸田氏に対し「首相に逆らわず、言われたことに従ったほうがいい」と助言した。


岸田氏は今でも、公然と「私は古賀さんの子分」と語る。古賀氏は森喜朗元首相、今回の組閣で参院議員4人を押し込んだドン、青木幹雄元参院議員会長と水面下で会合を重ねた。


首相の独断専行に不満を募らせている二階俊博幹事長も古賀氏と親しい間柄で、こうした陰の実力組織が安倍官邸サイドと水面下で折衝し、総裁派閥・細田派に次ぐ第2派閥の領袖となった〝麻生太郎(財務相)外し〟が画策されたという。


「麻生氏が岸田氏をメッセンジャーとして使い、財務省の意向を受け消費増税を迫るので、改憲ができなくなる。安倍首相は3選出馬をまだあきらめていない。麻生氏はいつ寝首をかくかわからない」


そこで、安倍首相は岸田氏と8月1日に改めて会い、政調会長ポストを正式に打診。岸田氏が見返りに求めた同派側近の小野寺五典防衛相、上川陽子法相、林芳正文科相、松山政司・1億総活躍担当相の4人入閣という異例の「満額回答」(岸田派議員)厚遇人事となったのである。



「今回の組閣に麻生さんが頭にきて、『次の総裁選で必ず河野太郎を立ててやる』と吠えていました。麻生氏は河野外相を盾に今まで以上に巻き返しに躍起になる。負け覚悟のヤケクソ解散の博打を打てる状況でもない。早晩、総辞職に追い込まれるのではないか」(本誌・村上新太郎)


これが真相だろう・・・安倍首相は岸田氏と手を組み総裁選挙を視野に入れた地盤固めを行ったもである。






スポンサードリンク












スポンサードリンク











◆麻生氏の逆襲と次の一手は?



ズバリ・・・米国GHQと大変関係の深い元首相・吉田茂氏の孫である麻生氏・・・ロキード事件のように米国側がら安倍首相の裏事件を画策することtなるでしょう。


ODAに絡んだ闇には政治家は誰でもからんでおり・・・その辺だと推測しています。



麻生太郎氏の出自ですが、吉田茂元首相の娘・和子さんと父・麻生太賀吉氏との間に生まれたのが麻生太郎氏です。ちなみに、麻生太郎氏の奥様の千賀子さんは、鈴木善幸元首相の娘さんです。



加計学園問題の真相は、安倍首相と麻生大臣の確執なのに・・・?


どちらにしても先手を打った安倍首相ですが・・・このまま進むとは思えない政局となってきました。米国発のニュースに注視しておいてください。


加計学園問題の真相は、安倍首相と麻生大臣の確執なのに・・・?
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2017-07-10-1


石破茂氏が安倍ユダヤ内閣への入閣を拒否した真相とは?
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2016-08-03




kage


思い出は永遠・・・とミックさん。
いろいろおもい出させてくれますよっ?

@ミック-Thinking
http://atmick.blog.so-net.ne.jp/

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース