So-net無料ブログ作成
検索選択

新着 江戸っ子かわら版 ニュースの裏事情は? 2017/04/05 [国際情勢]


明智光秀も本能寺の変も含めて怪しい歴史の一人? [日本の習慣]



スポンサードリンク









日本の歴史には多くの謎がありますが、織田信長にしても。。。その死体は確認されておらず・・・地下で通じていた南蛮寺に逃げたのではないか?


その南蛮寺に通じていた通路を埋めておき・・・殺害したのは豊臣秀吉ではないか・・・といろいろ囁かれています。



◆明智光秀は家康につき天海和となって生き続けた




明智光秀は山崎の戦いで秀吉に敗れ、逃走中に死んだとされています。


しかし、明智光秀=天海説が持ち上がるように、実は明智光秀は死なずに生き残り、しばらく比叡山で過ごした後、南公坊天海として家康の参謀としていろいろな政策に関与していたという説があります。


その主な原因鋳は、天海と光秀の書状の筆跡が同じという結果が出ているのです。


はたして、天海と光秀は同一人物





スポンサードリンク









◆専門家の歴史研究に振り回わされる国民




これまでの“常識”が覆ることがある。



光秀謀反の本当の理由は、髪の毛の薄かった光秀の頭を殴り、恥をかいた光秀・・・と言うのである。



明智光秀はライバル大名を次々と滅ぼし、比叡山延暦寺などの寺院まで攻めて天下統一を目指した織田信長の家臣。天正10(1582)年、京都本能寺に宿泊中の信長を襲って死なせ、謀叛人として名を残した。歴史作家の桐野作人氏が光秀の実像について指摘する。



明智光秀が主君・信長を討った「本能寺の変」。光秀が謀叛を起こした動機は謎で、「怨恨説」「義憤説」「野望説」など諸説ある。


信長の家臣・稲葉一鉄の子孫らが書き残した『稲葉家譜』。


そこには光秀を「本能寺の変」へと駆り立てた動機が明記されている。その現代語訳は次の通り。


信長は光秀が法に背いたのを怒って呼びつけると、譴責してみずから光秀の頭を二、三度叩いた。光秀は髪が薄かったのでいつも附髪を用いていたが、このときそれが打ち落とされたので、光秀は信長の仕打ちを深く恨んだ。謀叛の原因はここに起因する・・・。



◆年齢も怪しい光秀


通説では当時光秀は55歳。実は光秀の年齢について「67歳だった」とする説があり、近年はこちらのほうが有力となっている(*)。67歳であれば、髷が結えないほど禿げていたとしても不思議ではない。


【*:55歳説は『明智軍記』によるものだが、そもそも江戸中期に作られた軍記物で史料としての信頼度は低い。一方、67歳説は江戸初期に作られた『当代記』による。作者は家康の外孫・松平忠明と言われており、脚色がほとんどなく史料としての信頼度は比較的高い】


光秀が当時67歳だと考えると、腑に落ちるエピソードがいくつもある。


光秀は和歌、連歌を嗜み、京で連歌師・里村紹巴や、当世一流の文化人・細川幽斎らと対等に付き合うほどの教養人だった。実際に、光秀の詠んだ連歌がたくさん残っている。67歳と高齢ならば、並の武将より一段高い教養を身に付けていたとしても不思議ではない。


また、ポルトガルの宣教師フロイスの『日本史』によると、信長は中国地方の毛利氏を討伐して天下を統一した後は、スペインと組んで中国大陸へと進出する計画があったという。


その総大将として派遣されるなら、家臣としての格や担当方面からして秀吉か光秀しかいない。すでに高齢の光秀が、生きて帰るとも知れない海外派兵を忌避する気持ちは強かったろう。



嫡男・光慶は元服前の13歳と若輩で、自分が死んだ後のことを心配した形跡も見える。領地が没収されて明智家が衰退すると考え、絶望したかもしれない。



さらに信長の政策転換により、友好関係から対立関係となった四国の長宗我部氏との問題では、取次役であった光秀が板挟みとなるなど、67歳という高齢の身には堪える出来事が続いていた。信長に折檻されカツラを打ち落とされたその時、光秀は「本能寺」を決意したのかもしれない。




スポンサードリンク







kage

下記は応援している『みな』さんのサイトです。当サイトより無難・安全です。生活情報はお役に立つ・・・知ってて損のない情報かと思います。

最新のニュースと生活情報を知る
http://mi--ma.blog.so-net.ne.jp/


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北朝鮮・ミサイル発射は4月6日か? 地震兵器使用の可能性も? [国際情勢]



スポンサードリンク









北朝鮮が核実験を行うタイミングとしては、米中首脳会談(6、7日)や、北朝鮮の国会に当たる最高人民会議の開催(11日)、故金日成(キム・イルソン)主席の誕生日(15日)などが指摘されているのです。



北.jpg



更に下記にあるように核実験の余波では無く・・・コストの安い地震・気象兵器を所有している可能性が大変高い北朝鮮であり、ミサイル発射どころではないのです。



大量反撃報復作戦で平壌が先か? 人工地震兵器でソウルが先か?
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2016-09-27





スポンサードリンク









◆北朝鮮4・6に核実験か? 地震や火山噴火触発も (夕刊フジ様)




金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長率いる北朝鮮が、6回目の核実験の準備を進めている。


今回の実験は「過去最大規模」「十数倍の威力も」といわれ、地震や地殻変動などの環境破壊を指摘する専門家もいる。


ドナルド・トランプ米大統領と、中国の習近平国家主席は6、7日、米フロリダ州パームビーチで米中首脳会談を行うが、制御不能状態となった正恩氏を排除する「密約」を結ぶのか。



 「いま日本の新聞が書いているより深刻じゃないか」



麻生太郎副総理兼財務相は3月31日、閣議後の記者会見で、北朝鮮情勢について、こう語った。


米ジョンズ・ホプキンズ大の北朝鮮分析サイト「38ノース」は同月29日、前日撮影された商業衛星写真に基づき、北朝鮮の北東部豊渓里(プンゲリ)にある核実験場の指揮施設の中庭に、車1台と70~100人の集団が確認されるなど活動が活発化しているとの分析を発表した。




スポンサードリンク









◆韓国軍合同参謀本部の広報室長



韓国軍合同参謀本部の広報室長は翌30日の定例会見で、正恩氏が決断を下せば核実験がいつでも可能だと指摘し、「過去とは異なる様相の核実験を行う可能性を排除していない」と語った。聯合ニュースが報じた。


同時か、わずかな時間差での複数回の爆発実験や、威力を飛躍的に高めた弾頭の爆発実験を行う可能性を念頭に置いているようだ。



この核実験について、元航空自衛隊空将で軍事評論家の佐藤守氏は「米シンクタンクなどの分析では、今までの十数倍の威力を持つ原爆や、水爆の実験の可能性がある」といい、続けた。


「大規模な地下核実験を行えば、地震を引き起こす可能性がある。豊渓里は中国とロシアの国境に近い。北朝鮮だけでなく、中露でも被害が予想される。



加えて、韓国の大学などが、豊渓里から約120キロ離れた中朝国境の火山・白頭山(ペクトゥサン)の噴火を触発する可能性も指摘している。


正恩氏は、異母兄の金正男(キム・ジョンナム)氏を暗殺するなど自身の制御ができなくなっている。何をやるか分からない」



白頭山は、中国では「長白山」の名で呼ばれ、標高は2744メートル。文献などによれば、過去に複数回噴火している。実際に噴火すれば北朝鮮はおろか、韓国や中国、ロシア、日本などにも被害が及ぶ恐れがある。



安倍晋三首相は2014年10月の参院予算委員会で、白頭山の噴火の危険性について、以下のように答弁している。



「10世紀の噴火で(日本の北海道や東北地方で)約5センチの火山灰の堆積があったとされている。同規模の噴火が発生した場合には、降灰による大きな影響が発生すると考えている」



現時点で、北朝鮮が核実験を行うタイミングとしては、米中首脳会談(6、7日)や、北朝鮮の国会に当たる最高人民会議の開催(11日)、故金日成(キム・イルソン)主席の誕生日(15日)などが指摘される。

 前出の佐藤氏はいう。

 「北朝鮮が今度、核実験に踏み切れば、米国も中国も黙っていないだろう。米軍主導の『斬首作戦』や『限定空爆』に踏み切る可能性がある。当然、北朝鮮の反撃もあり得る。日本全土を射程に収める中距離弾道ミサイル『ノドン』を200~300基、実戦配備しているとされ、日本の安全保障の危機でもある。だが、日本の国会は学校法人『森友学園』の問題ばかり。一部野党やメディアは意図的に目をそらさせているのではないか」


韓国の余震は385回を越えは北朝鮮の人工地震兵器攻撃か?
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2016-09-20-1



どちらにしても4月6・7日-11日-15日とミサイル発射による国家高揚の準備は整っている北朝鮮のようです。


kage

下記は応援している『みな』さんのサイトです。当サイトより無難・安全です。生活情報はお役に立つ・・・知ってて損のない情報かと思います。

最新のニュースと生活情報を知る
http://mi--ma.blog.so-net.ne.jp/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ロシア地下鉄テロは北方領土軍事基地化への米国の威嚇? [国際情勢]



スポンサードリンク








シリアのISを攻撃しているロシアがISからのテロの標的となるのは当然と言えば当然であり、ロシアも想定内の事件だと言えます。



◆ロシア地下鉄でのテロ発生



ロシア第2の都市であるサンクトペテルブルクの地下鉄の車内で現地時間3日午後2時40分ごろ爆発が起き、少なくとも11人が死亡、45人が負傷し、病院に搬送された。ロシア連邦捜査委員会はテロの疑いがあるとして刑事捜査を開始した。



爆発は「センナヤ広場」駅付近で発生。事件を受け当局はペテルブルクのすべての地下鉄の駅を閉鎖、首都モスクワでも地下鉄の警備が強化された。



この日はプーチン大統領がベラルーシのルカシェンコ大統領との会談のためにサンクトペテルブルクに滞在中だった。プーチン大統領は事件発生直後、爆発の原因は明らかになっていないとしつつもテロ行為を含めすべての可能性を捜査すると表明。夜には現場近くを訪れ、犠牲者に花を捧げた。





スポンサードリンク









◆ロシアがシリアを空爆するわけ



原油油種で国家財政の半分鋳以上を捻出していたロシアにとって原油価格の高騰はロシアを救うのです。



クリミア問題等で経済制裁を受けているロシアの苦肉の策の一つがシリア攻撃により国際社会の混乱を生み・・・原油価格を上げることだったと言う面も否定は出来ないわけです。



ロシア経済が破綻するまで続く原油価格下落の背景と真実?
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2016-01-18-1




◆ISは石油施設を押さえていたことからも



世界中の紛争は全て油田が絡んでおり、シリアのアレッポを撤退する時にもにもISがまず行なったことが油田施設の爆破・破壊だったのです。



米国を中心としてオイルメジャー・・・は中東を中心とした世界中の石油利権を狙って戦争・紛争を起こしているのです。



シリア戦争も所詮はロシアと米国メジャーによる石油略奪合戦であることを知る?
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2016-12-22-2




スポンサードリンク









◆ISと手を組んでいた米国



オイルメジャーは石油利権の為に戦争を起こし、ロシアは石油価格高騰を目的としてシリアのISを攻撃・・・この手の世界的画策を好まない米国・トランプ政権という構図が考えられるのではないでしょうか?


ロシア-2.jpg



ロシア軍用機墜落は米国CIAが仕掛けたテロの可能性大? 離陸直後92人乗り軍用機墜落?
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2016-12-25-2



ロシアの動き・・・本当に複雑ですが、米国が狙ったことであれば・・・ロシアに何かの動きがあつたと言うことで・・・それを阻止しようとした米国が警告の意味で実行したテロとも言えるのです。


ロシアによる北方領土の軍用基地かしかありませんね・・・。

米国が阻止したい事項って?


ロシア、北方領土に海軍基地?どうなる千島列島|竹田恒泰チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=8L8GrUCtB-s


ロシア北方領土に海軍基地を計画?
https://www.youtube.com/watch?v=iC-LQfMQyPA



kage

下記は応援している『みな』さんのサイトです。当サイトより無難・安全です。生活情報はお役に立つ・・・知ってて損のない情報かと思います。

最新のニュースと生活情報を知る
http://mi--ma.blog.so-net.ne.jp/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース