So-net無料ブログ作成

新着 江戸っ子かわら版 ニュースの裏事情は? 2017/04/02 [国際情勢]


レゴランドは『能』・『歌舞伎』のディズニーには勝てない宿命? [日本の習慣]



スポンサードリンク







レゴ・・・世界的には一・二を争う玩具メーカーなのですが見た目勝負の日本人には向かないなのかね?


徳川家康を中心とした武士の文化圏の名古屋・・・即ち、少ない士族の世界の色濃く残る名古屋で・・・流行らない要素満載の「レゴランド」・・・。




◆レゴ社



デンマーク語: LEGO)は、デンマークの玩具会社、およびプラスチック製の組み立てブロック玩具のブランドである。


派手さは無い品のある子供の基本的要素は全て含まれているレゴ製品なのです。まあ積み木の上級版ともいえるものです。



1934年に「よく遊べ」を意味するデンマーク語「Leg Godt」から社名をLEGOとした。


創業当初は木製玩具を製造していたが、1949年からプラスチック製玩具の製造を開始した。非上場企業であり、創業者一族のクリスチャンセン家が運営する持株会社Kirkbi A/Sと財団法人LEGO Foundationが、レゴ社の全株式を保有している。






スポンサードリンク









◆平民の多い日本



元々、農耕民族の日本人・・・士族と平民を分けるとその比率は 1対9 圧倒的に平民の多い日本人。


だから歌舞伎は派手に踊ることにより庶民に受け入れらて来たのですが・・・士族の舞・・・能は全く・・・。


その差がレゴランドの日本進出で浮き彫りになることでしょう。




観光でも人気の無い名古屋・・・士族中心の名所旧跡はそんなに人気・・・面白くないのです・・・平民達は?



四国のお遍路や伊勢神宮・富士山・・・平民の憧れだから今日でも人気があるのですが・・・士族文化の名古屋・・・平民感覚が欠落しているのです。


それに気付かないと永遠に名古屋の観光は伸びないでしょうね?




◆レゴランド開業名古屋・金城ふ頭 物流拠点から観光地 (毎日新聞 様)




名古屋市港区の名古屋港中央にある再開発地区、金城ふ頭が1日の大型テーマパーク「レゴランド・ジャパン」の開業をきっかけに大きく姿を変えつつある。


かつては物流拠点と位置付けられ、「歩く人を見ない」とさえいわれた金城ふ頭。


年間200万人を目標とするレゴランドの集客力に期待して商業施設メイカーズ・ピアも3月30日に開業するなど、周辺は交流拠点としてのにぎわいを見せ始めた。


1日、あおなみ線金城ふ頭駅からレゴランドへと続く歩道には、家族連れなどで人があふれていた。名古屋市名東区の会社員、石岡忠光さん(41)は「金城ふ頭と言えば子供のころは工場地帯というイメージで、隔世の感がある。レゴランドに加え、商業施設も充実して、名古屋の新しい観光スポットになったと思う」と語った。


金城ふ頭で2001年に本店を開いた家具店「ファニチャードーム」参与の林成光(しげみつ)さん(63)は「本店開店の翌年から店長を務めたが、当時はあおなみ線も開通しておらず人通りはほとんどなかった。今は新しい施設が増え、商圏も広がるはず」と期待する。



金城ふ頭は、大型コンテナ船の発着に対応するため、名古屋市が名古屋港中央部を埋め立て、1968年に供用を開始した。宅地がなく、人が住まないため商業開発は難しいとみられてきた。


それでも05年に結婚式場、08年に日本初のフットサル専用アリーナができ、11年にはリニア・鉄道館が開業と、徐々に開発が進んできた。


今後も、初の宿泊施設となる水族館併設のレゴランドホテルが18年度をめどに開業する予定で、コンベンションセンターの建設計画もある。



名古屋市は交流拠点と位置付け、今回のレゴランドなどの開業に合わせ、5000台収容の市営駐車場を新設した。


市名港開発振興課の坂本敏彦課長は「伊勢湾岸自動車道の名港中央インターチェンジ(IC)があり、名古屋駅からはあおなみ線が直結している。鉄道、高速道路ともにアクセスがよいという場所はそうない」と立地の良さをアピールする。



今秋には、名古屋駅南側の笹島地区と金城ふ頭を結ぶ水上バスも営業を始める予定だ。



甲冑女子も知らない国宝級「鎧」は『しまなみ海道沿』の『大山祇神社(おおやまづみ)』にある!
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2017-02-05-1






スポンサードリンク







kage

下記は応援している『みな』さんのサイトです。当サイトより無難・安全です。生活情報はお役に立つ・・・知ってて損のない情報かと思います。

最新のニュースと生活情報を知る
http://mi--ma.blog.so-net.ne.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

チベットの鳥葬から『死』を考えてみる・他界を繰り返す輪廻が基本? [日本の習慣]



スポンサードリンク








仏教の世界で有名な教えの一つが『輪廻転生』、即ち、人間は生まれ変わることを繰り返す・・・と言う教えです。この仏教の教えを守りチベット仏教にて行われるのが『鳥葬儀』です。


死者をハゲタカに与えることにより・・・ハゲタカの空腹を満たし、他の生物の命を救う・・・と言う・・・仏教の教えに準じている儀式と言われています。


人間の死は・・・他界・・・でありますが、不思議なことにキリスト圏でも英語で DEPATURE とp空港でも使っている『旅たち・出発』と言う表現を使用しているのです。



仏教もキリスト教も死は他界・DEPARTURE と捉えているところも興味深いですね?





スポンサードリンク









◆チベットの鳥葬 (WIKI様)




チベット仏教にて行われるのが有名である。またパールスィーと呼ばれるインドのゾロアスター教徒も鳥葬を行う。


国や地域によっては、法律などにより違法行為となる。日本では、鳥葬の習慣はないが、もし行った場合刑法190条の死体損壊罪に抵触する恐れがある。


チベットの鳥葬はムスタンの数百年後に始まったと考えられ、現在も続いている。



鳥葬儀.jpg




チベットの葬儀は5種類あるとされる。


すなわち塔葬・火葬・鳥葬・水葬・土葬である。このうち塔葬はダライ・ラマやパンチェン・ラマなどの活仏に対して行われる方法であり、一般人は残りの4つの方法が採られる。


チベット高地に住むチベット人にとって、最も一般的な方法が鳥葬である。


葬儀に相当する儀式により、魂が解放された後の肉体はチベット人にとっては肉の抜け殻に過ぎない。


その死体を郊外の荒地に設置された鳥葬台に運ぶ。それを裁断し断片化してハゲワシなどの鳥類に食べさせる。


これは、死体を断片化する事で血の臭いを漂わせ、鳥類が食べやすいようにし、骨などの食べ残しがないようにするために行うものである。



宗教上は、魂の抜け出た遺体を「天へと送り届ける」ための方法として行われており、鳥に食べさせるのはその手段に過ぎない。


日本では鳥葬という訳語が採用されているが、中国語では天葬などと呼ぶ。また、多くの生命を奪ってそれを食べることによって生きてきた人間が、せめて死後の魂が抜け出た肉体を、他の生命のために布施しようという思想もある。


死体の処理は、鳥葬を執り行う専門の職人が行い、骨も石で細かく砕いて鳥に食べさせ、あとにはほとんど何も残らない。ただし、地域によっては解体・断片化をほとんど行わないため、骨が残される場合もある。その場合は骨は決まった場所に放置される。職人を充分雇えない貧しい人達で大きな川が近くにある場合は水葬を行う。水葬もそのまま死体を川に流すのではなく、体を切断したうえで実施される。


鳥葬はチベット仏教の伝播している地域で広く行われ、中国のチベット文化圏だけでなくブータン・ネパール北部・インドのチベット文化圏の一部・モンゴルのごく一部でも行われる。ただ、他の国のチベット人には別の葬儀方法が広まりつつある。




スポンサードリンク










◆転生輪廻(てんしょうりんね) (WIKI様)


転生輪廻(てんしょうりんね)とも言い、死んであの世に還った霊魂(魂)が、この世に何度も生まれ変わってくることを言う。


ヒンドゥー教や仏教などインド哲学・東洋思想において顕著だが、古代のエジプトやギリシャ(オルペウス教、ピタゴラス教団、プラトン)など世界の各地に見られる。輪廻転生観が存在しないイスラム教においても、アラウィー派やドゥルーズ派等は輪廻転生の考え方を持つ。



「輪廻」と「転生」の二つの概念は重なるところも多く、「輪廻転生」の一語で語られる場合も多い。この世に帰ってくる形態の範囲の違いによって使い分けられることが多く、輪廻は動物などの形で転生する場合も含み(六道など)、転生の一語のみの用法は人間の形に限った輪廻転生(スピリティズム、神智学など)を指すニュアンスで使われることが多いといえる。


三島由紀夫の「豊饒の海」はこの「輪廻転生」をベースにした秀作である。




他界という言葉の深い意味を考えたことありますか?
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2016-03-17-2



平幹二朗さん急死・ホモで有名だか宇宙観が全く異次元の真の芸術家達?
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2016-10-24-2



kage

下記は応援している『みな』さんのサイトです。当サイトより無難・安全です。生活情報はお役に立つ・・・知ってて損のない情報かと思います。

最新のニュースと生活情報を知る
http://mi--ma.blog.so-net.ne.jp/


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ダイエーが拾った日本の恥・・・川崎・・・ゴルフの丸山以来? [国際情勢]



スポンサードリンク








丸山はグリーン上で『ただヘラヘラ笑っていた』ので米国でも奇異な目で見られていたものです・・・ある解説者は・・・丸山は何か病気でもあるのか? と真剣に番組で語っていたことを思い出すのですが・・・それを凌ぐ馬鹿さ加減満開だったのがダイエーに戻った国賊・日本人の恥・・・川崎だったのです。


実力の無い分・・・馬鹿騒ぎで数年は持ったものの・・・メジャー・・・そんなに甘くないのです。


顔面神経痛ではないかと疑われた丸山ですが・・・まあ優勝したから許すか?


丸山.png




実力が無い為、他選手のインタビューに乱入し・・・アイム・ジャパニースをただ連呼していた川崎・・・。

馬鹿.png


このような日本人が世界で馬鹿にされる黄色人種を演出しているのです。






スポンサードリンク








◆川崎宗則なんて使うところが無いダイエー


ダイエーはゲーム中にショウタイムでも計画しているのだろうか?


日ハムの新庄みたいにね? それならわかるが・・・。



新庄.jpg





川崎の出番は全くないでしょう?


大リーグのカブスを自由契約になり、プロ野球ソフトバンクへの復帰が決まった川崎宗則内野手(35)が1日、本拠ヤフオクドームで入団会見を行った。


この日、正式に単年契約を結び、推定年俸9千万円プラス出来高払い。背番号は大リーグ挑戦前と同じ「52」に決まった。


スーツ姿で現れた川崎は「昨日おとといまでアメリカにいました。そしてクビになりました。


これは困ったなと思った時に一番最初に声をかけてくれたのがホークスで、すごくうれしくて行きたいと思った」と6年ぶりに古巣復帰を決めた理由を説明。「福岡が好きで、一番好きな球団」と地元九州への愛着も決断を後押しした。


球団では現役野手最年長となり、「おやじでも(体は)キレッキレです。ヤフオクドームでプレーしたときに『おかえり』と言ってほしい」。同席した工藤監督は「このキャラクターを生かして、よりチームを明るくしてほしい」と期待した。





スポンサードリンク









◆川崎はダイエー出身というだけ


川崎は、1999年のドラフト4位でダイエー(現ソフトバンク)に入団。2004年に最多安打と盗塁王のタイトルを獲得。11年オフにフリーエージェント(FA)宣言し、マリナーズとマイナー契約。


その後、ブルージェイズを経て16年からカブスでプレー。


今季はマイナー契約で招待選手としてキャンプに参加していた。


大リーグ通算5季で276試合に出場し、打率2割3分7厘、1本塁打、51打点、12盗塁。日本では通算11季で1145試合出場で、打率2割9分4厘、27本塁打、369打点、267盗塁だった。



これでダイエーの試合を見るのが怖くなった?


kage

下記は応援している『みな』さんのサイトです。当サイトより無難・安全です。生活情報はお役に立つ・・・知ってて損のない情報かと思います。

最新のニュースと生活情報を知る
http://mi--ma.blog.so-net.ne.jp/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓国・親朴派のデモはミャンマーODA利権で潤う建設業界が仕切っている? [国際情勢]



スポンサードリンク









韓国で朴元大統領の逮捕に伴い親朴派が大規模な集会となっていますが・・・これ後進国で良く見られる利権に群がる一派の仕業であり・・・民意とは全くかけ離れたものなのです。


デモの参加者は利権に絡む建設業界が4割・・・残りは一日 USD 30 食事付のアルバイトだろうね?


日本でもODAは建設業界を巻き込んだ闇の闇となっているのですが・・・当然、韓国もその真似をしているのです・・・今問われているのはミャンマーでの利権争奪だったのです。



◆ミャンマー利権争奪戦にもサムソンが出てくる



国家・・・特に後進国では韓国の朴槿恵大統領の友人、崔順実被告がミャンマーに対する韓国の政府開発援助(ODA)の利権時の大統領に続いた利権を派閥があるのです。

韓国でもオリンピック利権の争奪戦で崔被告の話が出ましたが、オリンピック・・・即ち建設業界なのです。





スポンサードリンク









◆ミャンマーでのODA利権



駐ミャンマー韓国大使の人事に介入していた疑惑が新たに浮上した。


朴氏と崔被告の疑惑を捜査する「特別検察官」(特検)は31日、柳在景駐ミャンマー大使を召喚し、参考人聴取した。


韓国政府は昨年、約6500万ドル(約74億円)のODA資金を投じ、「Kタウン・プロジェクト」と称して、ミャンマーに文化交流拠点を建設し、韓流関連業者を出店させる計画だったとされる。崔被告は特定企業を事業の代理店に推す見返りに利益を得ようとした疑いがあり、特検は31日、斡旋収財容疑で拘束令状を請求した。



柳氏はサムスン系列の元専務で、昨年5月に大使に任命された。


特検の聴取に、崔被告と数回会い、崔被告の推薦で大使に就いたことを認めたという。


特検は、崔被告が利権を期待して推薦したとみて捜査している。柳氏は帰国後、報道陣に対し、自身は事業に反対の立場だったとし、「利権のために推薦したなら人選間違いだ」と主張した。


朴氏のミャンマー訪問に合わせて事業が計画されたが、訪問が延期され、事業も中断された。




スポンサードリンク









◆親朴派のデモは利権で潤う一派の儀式で民意では無い韓国



韓国の朴槿恵(パク・クネ)前大統領が収賄などの容疑で逮捕されてから初となる支持団体の大規模集会が、1日午後からソウル市内で開かれた。


逮捕当日には、朴容疑者の自宅やソウル拘置所で逮捕に反対する支持者が抗議活動を行った。「主」を失ったことで、熱狂的な忠誠心が怒りに変わり、暴動に発展する恐れもある。


朴容疑者は収監先のソウル拘置所で、「503番」という収容者番号を与えられ、生活を送っている。聯合ニュースによると、独房は通常は収監者6~7人が入る約12平方メートルの広さで、前大統領への礼遇という。


◆日本でも当たり前のODA利権に潤う建設業界


日本でもオリンピック競技場建設等でもめましたが・・・ここでもいつも名前だでてくるのが建設業界・・・子供達には絶対建設業界には行って欲しくないですね?


小池知事の豊洲問題でも・・・何でこんなに高いの?・・・。


これが日本の実情なのです。





ODA予算増加は政治家への裏金工作?
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2015-12-25

豊洲の盛り土・・・手抜き工事をスッパ抜いた小池知事?
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2016-09-10-4




kage

下記は応援している『みな』さんのサイトです。当サイトより無難・安全です。生活情報はお役に立つ・・・知ってて損のない情報かと思います。

最新のニュースと生活情報を知る
http://mi--ma.blog.so-net.ne.jp/


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース