So-net無料ブログ作成
検索選択

人食いバクテリアの猛威やインフルエンザから家族を守る今年の冬対策? [健康・薬]


感染症が爆発的に拡大すると言われている今年の冬・・定期的にインフルエンザ゛流行ことに誰も疑念を抱いていないこと自体・・・よく洗脳された国民であると言えるのです。


カゼや胃腸炎のリスクも大変高いのですが、今年は、更に『殺人バクテリア』にも注意しないといけないようなのです。




スポンサードリンク







◆人食いバクテリア、患者数が過去最多に (JNN様)


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20161122-00000089-jnn-soci


「人食いバクテリア」とも呼ばれる「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」の今年の患者数が442人となり、過去最多になったことが分かりました。


 「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」は、「A群溶血性レンサ球菌」という細菌に感染することで引き起こされ、手足の筋肉が急激に壊死し、多臓器不全などになることがあります。


致死率は、およそ30%で、「人食いバクテリア」とも呼ばれています。


海外では、『バイオレスアタック』と言う原因不明の病気で・・・死亡率は80%以上という恐ろしい感染症なのです。特にヨーロツパパ圏で良く知られた症状なのですが、これが日本にも大分侵食を開始している模様です。


大人から幼児まで全ての層の人間が感染するリスクがあるのです。





スポンサードリンク








◆国立感染症研究所の見解


今年の患者の数は今月13日までで442人にのぼり、調査を始めた1999年以降で、最多となりました。


都道府県別では、東京が60人、神奈川が48人などとなっています。


細菌が一部の人で劇症化する原因はわかっていませんが、厚生労働省は予防には手洗いや、傷口を清潔にすることが、有効としています。


◆「人食いバクテリア」とは何なのか?


人食いバクテリアと呼ばれる菌には、本来いくつかの種類があります。最も有名なのは「A群溶血性レンサ球菌(以下、溶連菌)」という菌で、過去最高の患者数が報告されているのは、この菌によるものです。


皮膚や筋肉などに感染すると、細胞が死んでしまい真っ黒になるため、あたかもバクテリアに「食べられた」かのような印象があるためそう名付けられたのでしょう。海外でも "flesh-eating(生身を喰らう)" と呼ばれており、決して日本だけで流行している病気ではありません。



◆人食いバクテリアはどこにいる?


恐ろしい菌であるかのように報道されていますが、溶連菌は年中そこらに存在している一般的な菌です。


のど風邪だと思っていたら、実はこの菌に感染していた(そして勝手に治った)ということも珍しくありません。皮膚の常在菌(=常に在る菌)と呼ばれる仲間でもあり、特に病気を引き起こすことなく、普通の人の皮膚に住み着いている菌でもあります。


普段は重症化しないこの菌が、一部の場合に重症化してしまうのがいわゆる人食いバクテリア感染症だと言えます。何がきっかけで重症化するのかは未だ分かっていません。



◆どんな症状?



溶連菌は、のど風邪の原因になることもありますが、いわゆる「人食い(皮膚や筋肉が壊死する)」のような症状が出るのは、手足が最も多いです。


強い痛みとともに赤く熱を持ってきてから、水ぶくれができて皮膚が黒く壊死(細胞が死ぬこと)してしまうまでは、1日から2日ということもあります。


他には発熱や嘔吐、下痢、血尿、意識がもうろうとするなど、進行すると様々な症状が出る病気です。



◆どのように感染するのか?


ひっかいた、物が刺さった、やけど、虫さされなどで、皮膚にできた傷が原因となることが多いです。


免疫力が低下していると感染が起きやすいですが、そうでなくとも発症することが知られています。また皮膚表面の傷だけでなく、青あざや捻挫など、傷のない外傷でも発症することが報告されています。


【特に注意すべきなのは、以下に該当する方々です】

・ 免疫力が落ちる病気がある:糖尿病、肝硬変、慢性腎臓病、がんなど

・ 免疫抑制薬を服薬している
・ アルコールの摂取量が多い
・ ウイルス感染症にかかっている:インフルエンザ、水ぼうそうなど
・ 妊娠中、あるいは出産直後である


溶連菌自体がどこにでもいる菌であり、この病気が人から人へ伝染することは原則的にありません。



◆どうやって予防するのか?


残念ながら、現時点で人食いバクテリア感染症を予防できる明らかな方法は見つかっていません。一般的な対応として、皮膚に傷ができた際に気をつけるべきことには以下のようなものがあります。


・ 傷はすぐに、シャワーなどでしっかりと洗う

・ 傷があるうちはプールや温泉、海を避ける(菌が入ってくることを避けるため)

・ 傷に触れる可能性のある手や指先は、なるべく清潔に保つ

・ 皮膚の消毒が人食いバクテリア感染症を予防するかは不明(効果がある可能性と、逆効果の可能性が両方ある)


効果のはっきりとした予防法がない以上、現実的な対応としては、以下のような場合に医療機関受診を遅らせないことが重要と考えられます。


・ 我慢ができないような患部の強い痛みがある
・ 患部の赤みや腫れに加えて、高熱や強いだるさなどの症状がある
・ 患部が赤くなった後に赤紫〜黒みを帯びてきた、水ぶくれができた



ただし、この時点では対応が遅れていると考えられます糖尿病など、上に挙げた注意すべき点に当てはまる方


これらの症状がある場合には、人食いバクテリア以外のものによる可能性もありますが、いずれにせよ病院を受診して治療を受けるべきと考えられます。



子供達は、そのような細かい症状を説明出来ません・・・親の判断が全てなのです。
特に幼稚園や小学校のお子様をもっているご家庭では、帰宅時の手洗いを習慣付けましょうね。




スポンサードリンク






kage

下記は応援している『みな』さんのサイトです。当サイトより無難・安全です。生活情報はお役に立つ・・・知ってて損のない情報かと思います。


最新のニュースと生活情報を知る
http://mi--ma.blog.so-net.ne.jp/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

朴大統領の弾劾は決定的・・・12月9日に退陣に向けて与野党が動いた? [国際情勢]



スポンサードリンク








◆朴氏の弾劾案は12月9日に可決


韓国の野党3党の院内代表は24日に会談し、朴槿恵(パククネ)大統領の友人を巡る国政介入事件を受けた朴氏の弾劾案を国会会期末の来月9日までに共同提出して採決することで一致した。


与党の一部にも同調の動きがあり、共同発議を呼びかける見通しだ。


可決に必要な3分の2の議席を満たすために、野党は与党セヌリ党から少なくとも29人を取り込む必要がある。


朴氏と距離を置くセヌリ党の金武星(キムムソン)前代表は23日の記者会見で「弾劾の先頭に立つ」と表明。


金氏ら反主流派32人は弾劾に賛成する姿勢も示しており、金氏が党内でとりまとめに動く見通しだ。ただ、実際に弾劾案に賛成すれば離党を迫られる可能性があるため、反主流派と野党との連携には不透明さも残っている。




スポンサードリンク








◆初の現職容疑者となった朴大統領 (中央日報様 )


大韓民国の大統領が「国政壟断事件」の共犯として検察に立件された。現職大統領が容疑者の身分となったのは憲政史上初めてだ。


崔順実(チェ・スンシル)ゲートを捜査中のソウル中央地検特別捜査本部(本部長・李永烈)はこの日、崔被告と安鍾範(アン・ジョンボム)前青瓦台(チョンワデ、大統領府)政策調整首席秘書官、チョン・ホソン前青瓦台付属秘書官を職権乱用・強要・公務上秘密漏洩容疑などで起訴し、朴槿恵(パク・クネ)大統領を共犯と見なした。

 
李永烈(イ・ヨンリョル)本部長は捜査結果の発表で「大統領が崔被告らの複数の犯罪事実のうち多くの部分で共謀関係にあると判断される」とし「共謀関係が認められる部分について(大統領を)正式に容疑者として立件した」と述べた。検察の関係者は「崔被告ら3人の起訴状を見ると、朴大統領が職権乱用などの犯罪に主導的に介入したとなっていて、事実上の主犯という意味と解釈される」と述べた。

 
検察は強硬姿勢だった。起訴状には、朴大統領が昨年7月、大企業の会長と個別に面談した後、774億ウォン(約72億円)台のミル・Kスポーツ財団出捐金を要請し、ミル財団役員陣の名簿まで直接指示したという内容などが含まれている。


 特に朴大統領が3月、辛東彬(シン・ドンビン)ロッテグループ会長と会談した席で、崔被告が推進した京畿道河南(ハナム)複合体育施設の建設に関連し、Kスポーツ財団に75億ウォンを出すよう強要したと、検察は明らかにした。


また▼2014年11月に現代自動車に崔被告の知人の会社「KDコーポレーション」の製品(原動機用吸着剤)使用を要求(以後10億ウォン相当納品)し▼2月には崔被告が設立した「プレーグラウンド」に広告を与えるよう要求(以後70億ウォンの広告受注)するなど、大統領の職権を乱用し、企業の権利行使を妨害して強要したという内容が起訴状に入った。


検察は朴大統領のこうした行為を第三者に賄賂を渡すようにしたものか確認すると明らかにした。


しかし朴大統領は柳栄夏(ユ・ヨンハ)弁護士を通じて今週受けると伝えていた検察の捜査を拒否するという立場を明らかにした。柳弁護士は「(検察が)証拠を厳密に確認することなく想像と推測を繰り返し、自分たちが望む幻想の家を建てた」とし「検察の直接調査要請に一切応じない」と述べた。


青瓦台の鄭然国(チョン・ヨングク)報道官はブリーフィングで「いっそのこと憲法上・法律上、大統領の責任について明確にできる合法的の手続きに基づき、一日も早く問題が締めくくられることを望む」と述べた。大統領の責任を正す合法手続きとは「弾劾」を意味するものだと、青瓦台の参謀は説明した。

 
この日、文在寅(ムン・ジェイン)前共に民主党代表、安哲秀(アン・チョルス)前国民の党常任代表ら野党の大統領候補8人も緊急会合で朴大統領に対する弾劾を推進することに合意した。朴大統領の退陣運動、国会主導の総理選出、過渡内閣の構成なども推進することにした。

 
与党セヌリ党の金武星(キム・ムソン)前代表と劉承ミン(ユ・スンミン)議員、羅卿ウォン(ナ・ギョンウォン)議員ら非主流議員32人もこの日、党の非常事態会議で「弾劾手続きに直ちに着手するべき」という意見で一致した。無所属を含む野党の171人と与党議員32人が弾劾を進めれば可決定足数(200人)を超える。




スポンサードリンク






kage

下記は応援している『みな』さんのサイトです。当サイトより無難・安全です。生活情報はお役に立つ・・・知ってて損のない情報かと思います。

最新のニュースと生活情報を知る
http://mi--ma.blog.so-net.ne.jp/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

地震・九州のトカラ列島・与那国島で頻発・・・25日は諏訪之瀬島で断続的な爆発的噴火をウェブカメラが捉えていた? [地震]


◆トカラ列島・鹿児島・諏訪之瀬島で断続的な爆発的噴火



トカラ列島・鹿児島・諏訪之瀬島で断続的な爆発的噴火が起こっており、火山活動は活発な模様 (大地震・予言様より)
http://jishin-yogen.com/blog-entry-9444.html


気象庁は全く無視していますが、気象庁のスタンがお分かり頂けるかと思います・・・余程の噴火で無いと相手にもしない・・・国民軽視?


トカラ-1.jpg


トカラ列島
トカラ111.gif




スポンサードリンク








◆トカラ列島で頻発している地震



情報発表時刻 2016年11月25日 7時00分
発生時刻 2016年11月25日 6時56分ごろ
震源地 与那国島近海
緯度 北緯24.0度
経度 東経122.4度
深さ 10km
マグニチュード 5.7


N-1.jpg


鳥取・熊本・福島地震の陰に隠れて地震が頻発している地域がトカラ列島なのです。

奄美大島や上記の与那国島近海・沖縄方面での地震活動活発化の証拠となるのが上記のトカラ列島・鹿児島・諏訪之瀬島で断続的な爆発的噴火なのではないでしょうか?





スポンサードリンク








◆西之島の噴火終了との関係はあるのか?


西之島新島の噴火は終息したが今後は本土で地震が起きる?
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2016-08-18


阿蘇も地震発生していますが・・・?


発生時刻 2016年11月25日 10時11分ごろ
震源地 熊本県阿蘇地方
緯度 北緯32.9度
経度 東経131.0度
深さ ごく浅い
マグニチュード 3.0
情報 この地震による津波の心配はありません。
震度2
熊本県 阿蘇市  南阿蘇村 
震度1
熊本県 菊池市  産山村 
宮崎県 高千穂町


名古屋・三重・和歌山も注意なのですが、この九州から沖縄方面も非常に危険な匂いがしますね。


熊本地震より危険地域と見ている与那国島近海でM6.1の地震発生!
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2016-06-24-1




スポンサードリンク






kage

下記は応援している『みな』さんのサイトです。当サイトより無難・安全です。生活情報はお役に立つ・・・知ってて損のない情報かと思います。

最新のニュースと生活情報を知る
http://mi--ma.blog.so-net.ne.jp/



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース