So-net無料ブログ作成

橋下徹氏敗訴・部落・暴力団の父と別居していた橋下氏は『部落民』となるのか? [日本の習慣]



橋下徹前大阪市長が、自身の出自(部落・新平民)などを取り上げた月刊誌の記事で名誉を傷つけられたとして、発行元の新潮社と執筆したノンフィクション作家を相手取り、慰謝料など1100万円の支払い求めた訴訟の控訴審判決が27日、大阪高裁であり、橋本徹前大阪市長の訴えは退けられたのです。


しかし、部落出身で苦労して育った橋本徹前大阪市長は堂々と政治家を続けているのですが、それで良いとは思うのですが、部落出身の暴力団の父と幼少の頃より別居していた橋本徹前大阪市長は『部落』には該当しないという節もあるのです。




スポンサードリンク








◆橋下徹前大阪市長の父の『部落』とは?


江戸時代の身分制度は、士農工商・・・ここまでは学校で習いましたが、実際は、その下に『エタ』と『非人』という身分があったのです。


ですから正確には、士・農・工・商・エタ・非人ですね。なんて学校はこれを教えないのでしょうか? 土人なんていうのは知らない間に『差別用語』に指定されていたり・・・。


税金や公共料金を払ってから抗議しろっ?
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2016-10-26-2



関が原の戦い等で死体を処分(今日の葬儀屋)する集団や家畜を殺して皮を剥ぎ取り皮を加工する集団等が『エタ』と言う身分であったわけです。


こういう人々は一般人が住まないような川の三角州やス水面より低い地域に住んでいたのですが、最近の住宅開発でそれら特殊地域にも多くの一般人が住み出しており注意が必要てずね。


世の中に絶対必要な集団なのですが、これを差別・蔑視しているとして・・・『同和』
や『部落』問題として今日でも社会に深く浸透している問題なのです。


地方へいったら『こんなの当たり前』・・・部落出の人々はそれなりに謙虚に社会に溶け込み地域住民と旨く生活をしているのです。


所がその差別? を声高に騒ぎたて・・・社会を食い物にしている組織があるのです。暴力団員の6・7割は『エタ』と『朝鮮人』と言われています。


部落問題等が根深い関西・・・・京都府の清掃局の例ですが、『部落民』を多く雇用しているそうです。

『働かない』『無断欠勤』は当たり前・・・注意すると背後の組織を呼んで・・・『差別だっ』と言い出す始末・・・税金も同様・・・払わない・・・これが差別を利用し歪曲した社会を生み出しているわけです。




スポンサードリンク







◆橋下氏敗訴、2審も(産経新聞様)


橋下徹前大阪市長が、自身の出自などを取り上げた月刊誌の記事で名誉を傷つけられたとして、発行元の新潮社と執筆したノンフィクション作家を相手取り、慰謝料など1100万円の支払い求めた訴訟の控訴審判決が27日、大阪高裁であった。


江口とし子裁判長は、記事の公益性を認めた1審大阪地裁判決を支持、橋下氏の控訴を退けた。


1、2審判決によると、同社は平成23年の月刊誌上で、橋下氏の父親や叔父と反社会的勢力との関係について取り上げた。


判決理由で江口裁判長は「反社会的勢力と政治家との関係の有無は、政治家の適性判断に資する事実だ」として記事の公共性を認定。当時の取材メモや別の訴訟での叔父の証言などを踏まえ、記事内容の真実性も認められるとした。




◆新平民(部落)の誕生



中世から近世を通して存在した賤民(エタ)問題を処理するために明治政府は、維新後の改革の一つとして新しい社会階級制度の中に「新平民」を設けた。


明治・大正・昭和と時代を経て、新平民の暮らしにおける諸問題は、表面化し社会問題となる。


第二次世界大戦後の日本国憲法における基本的人権の尊重の概念により、皇室を特別として、社会階級制度が消失した後も、多くの課題が残る。


現在では、社会問題に対処するために部落団体・日本国政府・地方公共団体などが主張・提訴・改善・解決しようと取組む課題の総称となっている。
政治的・法的・因習文化的な諸問題を多く含む社会問題であり、現代では世系差別と地域に対する差別を同和問題という。


『土人』発言問題で抗議をする前に税金や公共料金を払ってから抗議しろっ?
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2016-10-26-2



◆「部落」の概念から判断すると橋下徹前大阪市長はグレー



「部落」は本来「集落」の意味であるが、歴史的にエタ村あるいはエタ(穢多)と称された賤民の集落や地域を、行政が福祉の客体として「被差別部落民(略して部落民)」などと呼んだことから、特に西日本では被差別部落を略した呼び名として定着した(山間部などでは集落の意味でも普通に使われるので差別発言だと早合点しないように注意すること)。


2011年3月4日に第68回全国大会で決定された部落解放同盟綱領では、「部落民とは、歴史的・社会的に形成された被差別部落に現在居住しているかあるいは過去に居住していたという事実などによって、部落差別をうける可能性をもつ人の総称である。


被差別部落とは、身分・職業・居住が固定された前近代に穢多・非人などと呼称されたあらゆる被差別民の居住集落に歴史的根拠と関連をもつ現在の被差別地域である」と定義されている。


ただし、その一方で『部落問題事典』(解放出版社、1986年)では「部落民とみなされる人、あるいは自ら部落民とみなす人を部落民という。
橋下徹前大阪市長は無理をすればこのタイプかも?



この同義反復的なことでしか、部落民を定義することはできない」(野口道彦)とも述べられており、「被差別部落」や「被差別部落民」を定義する方法がないことも指摘されている。すると橋下徹前大阪市長も『部落かというとグレー』なのです。


また、被差別部落には穢多や非人に起源をもつもののほか、夙、鉢屋衆、きよめなど多種多様な起源をもつものがある(雑種賎民)。橋下徹前大阪市長ま場合・・・父親がその筋の人だっのですが、それ以前は全く解明されていません。


静岡県では院内という民間陰陽師がもともと被差別民ではなかったところ、明治初期に陰陽師廃止令が発布されたために失職し貧困化して被差別民と同一視されるようになった例が報告されている[3]。また、山窩の集住地を同和対策事業の対象とした自治体もごく少数ある。


橋下徹前大阪市長は厳密には『部落に属さない』タイプとも言える立場ですが、あえて『部落出身』と公言しているようにも取れますね。


裏に力を持つ・・・そういう組織の人々のコネとネットワークを使う為とは想いたくはありませんが、橋下徹前大阪市長は『部落民』飲む道を選んだわけで、首相になることは捨て、実利を選択したのです。


税金や公共料金を払ってから抗議しろっ?
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2016-10-26-2




スポンサードリンク






kage

下記は応援している『みな』さんのサイトです。当サイトより無難・安全です。生活情報はお役に立つ・・・知ってて損のない情報かと思います。

最新のニュースと生活情報を知る
http://mi--ma.blog.so-net.ne.jp/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

SMBC日本シリーズ・巨人・阿部の見方? 最後の一球までわからない試合! [スポーツ]


SMBC日本シリーズ・・・久しぶりに見ごたえある試合が続いています。


第四戦も・・・本当に最後の一球まで・・・どうなるか全く予想の出来ない戦い・・・まさに死闘の様相を呈してきました。


久しぶりに野球の醍醐味を満喫させてくれている日本シリーズですね。




スポンサードリンク








◆巨人・阿部がみた日本シリーズ (スポーツ報知様)


日本シリーズの巨人・阿部慎之助捕手(37)が日本シリーズ第4戦を観戦に訪れ、スポーツ報知に「観戦記」を寄稿した。


広島先発のルーキー・岡田は再三走者を背負いながらも、きっちりゲームメイク。百戦錬磨の阿部は、どこに注目していたのか。


やはり、野球は流れのスポーツなんだと感じました。


4番が打つと空気がガラリと変わるものなんですが、中田君の一発で、試合が動いた。彼はやんちゃそうに見えて、実はかなり繊細。13年のWBCで一緒に戦いましたが、「そんな細かいところまで気にするの?」というくらい、フォームのことなどをよく考えていました。さすがの一撃でした。


バースがきっちり抑えて流れを渡さなかったのも大きいし、決定的だったのは8回の広島の攻撃です。


鈴木君のバントミスに続いて、赤松君の盗塁失敗で攻撃が終わった。


終盤の盗塁死は、本当に流れを左右する。イッチー(元巨人の市川捕手)、ちょっとナメられてたかな(笑い)。完璧な送球だったし、あれはデカい。


でもまあ、あまり褒めると調子に乗りそうだから、このくらいにしておきます。


負けはしましたが、石原君の気遣いも印象的でした。先発は、1年目の岡田投手。石原君は相手打者の特徴を頭に入れつつ、対打者だけでなく、しっかり投手を見てリードしていた気がします。細かいことや難しいことはほとんど要求せず、全部真ん中付近にミットを構えていましたね。


岡田君は、左打者の内角への“真っスラ”が武器。思い切り腕を振って、球速も150キロ近く出る。こっちは「とらえた」と思ってもファウルになるし、打つのが難しいボールです。2回先頭の近藤君の打席。


バロメーターでもあるこの真っスラをインサイドに多投したんですが、際どいところでストライクを取ってもらえず四球になった。そこから投球が狂って満塁にされましたが、石原君は「めげずに、バンバン投げて来い!」という感じで、どっしり構えていた。


このシリーズ、マツダスタジアムも札幌Dも、「ファンがしっかり野球を見ているな」と感じました。ワンプレー、ワンプレーへの反応、熱気がすごかった。このヒリヒリするような緊張感の中で戦いたいし、来年こそリーグ優勝できるように頑張ります。





スポンサードリンク







◆日本シリーズはホームで豹変する広島と日ハム



日本シリーズは広島で二連勝の後、札幌で日ハムが二連勝・・・どちらもノビノビ自軍の特徴を出した試合なのですが、札幌での日本シリーズ第五戦が全てのようにおもえるのです。


今年の日本シリーズは全体的には、広島がやや有利ですが、札幌でのミスも・・・このスキを突いているのが日ハム・・・大谷も大分研究されているし・・・今の広島には通用しないかもしれませんね。


どちらにして、広島に移動したら確実に広島が勝つと想いますので、日ハムは日本シリーズ第五戦を絶対勝つ必要がありますよね。


日本シリーズ第五戦・・・初回から観ようと思っています。




スポンサードリンク






kage

下記は応援している『みな』さんのサイトです。当サイトより無難・安全です。生活情報はお役に立つ・・・知ってて損のない情報かと思います。

最新のニュースと生活情報を知る
http://mi--ma.blog.so-net.ne.jp/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

猪瀬前都知事・最愛の妻を亡くして二年、今は蜷川有紀さんと週末婚でルンルン? [日本の習慣]




猪瀬前都知事が演出家として有名な蜷川幸雄さんの姪(めい)である蜷川有紀さんと再婚か?と噂されています。


売れない作家時代から支え続けてくれた妻の『ゆり子さん』の脳腫瘍による急死から2年も達ない内に・・・何か『週末だけ』・・・よくそんなことが言えたものだと・・・憤慨している小生であります。




スポンサードリンク







◆猪瀬前都知事の妻『ゆり子』さんの急死 (脳腫瘍)(週刊ポイスト・女性セブン様)


2013年アルゼンチンのブエノスアイレスで行われた国際オリンピック委員会(IOC)総会で、2020年夏季五輪の開催地が東京に決定した。しかし、そこに猪瀬直樹東京都知事(66才)の妻・ゆり子さん(享年65)の姿はなかった。


ゆり子さんは2013年1月のロンドン、4月のニューヨーク出張にも同行。しかし5月26日、ロシア・サンクトペテルブルクへの出張を翌日に控えて、ゆり子さんの体調が急変。


医師に悪性脳腫瘍と宣告され、そのわずか2か月後に亡くなってしまうのだ。


5月26日。そのまま入院となったゆり子さんを残し、猪瀬氏はふたりで行くはずだったサンクトペテルブルクへ、ほとんど誰にも事情を伝えず旅立った。


ゆり子さんは氏の帰国後、6月5日にいったん退院した。本人は余命や病状について、何も知らないままで、手術までの3日間は家で普通に過ごすこともできた。


「家では死んだ犬の小屋を片付けたりしていました。もともと、『君は村の鍛冶屋だね』ってからかうくらい、彼女は働き者で、いつも動いていましたから」(猪瀬氏)


再入院の後、6月12日に行った6時間に及ぶ手術は無事成功した。余命数か月のうちには五輪招致の結果も出る。あとは、残された日々をどうやって過ごすべきかと猪瀬氏は考えていた。


ところが手術の数日後、突然脳出血を起こし、ゆり子さんは意識不明となる。にもかかわらず、氏はスイス・ローザンヌで開かれた五輪招致のプレゼンテーションに向かわねばならなかった。


「なんとか、ぼくが帰るまでもってほしい」


ただただ、そう祈り続けた。一方で、周囲に気取られることなく、各国のIOC委員やメディアを前にした最も山場となるスピーチでは、笑いすら誘うことに成功する。そして、猪瀬氏の帰国を待つかのように、7月21日にゆり子さんは亡くなった。


「まいったな、そのひと言に尽きますよ。だって一日でもぼくよりは長生きしてくれると、信じて疑わなかったですからね」


絞り出すような声で、猪瀬氏はそう言った。


「彼女はね、神様がぼくに贈ってくれた天使だと思っているんです。感謝しかありません」(猪瀬氏)


昨年2月の東京マラソンで、猪瀬氏は65才にして初めてフルマラソンに挑戦、完走した。氏は完走できた秘密は、28km地点にゆり子さんが立って、笑顔で手を振ってくれたからと語る。


「10kmまでは何度も走ったことがあった。そこで、残りそのくらいの地点で応援をもらえば、あとはなんとか走り切れるだろうと思ったんだ」(猪瀬氏)


その読みはずばり当たった。思えば、大学時代から、上京して作家活動を始めた頃、そして都知事選、五輪招致活動と、要所、要所でゆり子さんの笑顔が常にあった。


できれば、五輪開催決定の瞬間を一緒に迎えたかった。もう二度とあの白い手と輝く笑顔を見ることはかなわない。でも、同志としてフルマラソン以上の道のりを歩いてきた足跡までは、決して消えない。




スポンサードリンク








◆美談の猪瀬直樹さんも色ボケの虫が疼いた


「週末婚」の関係にある女性は蜷川有紀であり、TV番組でも交際を認め、頬を赤らめる猪瀬直樹さん・・・。 いい加減しろっ・・・。



まあどうでも良い他人の熱愛報道なのですが、上記のように『美談の猪瀬前都知事』の熱愛報道には黙って入れなかったのです。



◆売れない作家・漫画家・・・・皆、『ひも』生活者


まあ・・・有名になる人は、一握りどころでは無く、99.99%の作家志望者は極貧の生活者なのです。

某有名作家の白◎一郎と言う方も含めてまさに・・・『ヒモ』・・・女房は外に出て働き、生活費を稼ぐのですが、作家志望の男は、家で『』のんびり? 『小説の構図』等に考えふけるわけです。


運の良い猪瀬前都知事のような見習作家は、奥様・・・収入源を確保し、何とか食っていけるのですが、『収入源としての相手』のいない見習作家の生活・・・それは悲惨なものなのです。


ですから作家や漫画家は成功しても豪邸に住む人は非常に少ないのです。貧乏に慣れているからです。


これ作家見習としての貧困も『人生』なのでしょうが・・・人生の伴侶としてどのタイプを選ぶのか・・・難しい選択て゜すよね。

妻を天使とまで呼んでいた猪瀬前都知事・・・恩義も何も忘れて・・・別の女に一目ぼれ・・・よくそんなことがいえますよね・・・・いい年をして・・・。これも人間の欲望の一つなのだろうか?


『このバチ当たりめっ』・・・表現がやや古いか?





スポンサードリンク






kage

下記は応援している『みな』さんのサイトです。当サイトより無難・安全です。生活情報はお役に立つ・・・知ってて損のない情報かと思います。

最新のニュースと生活情報を知る
http://mi--ma.blog.so-net.ne.jp

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース