So-net無料ブログ作成

台風上陸前の長崎で50年に一度の大雨? 洪水の脅威は各地を襲う! [気象]


大雨に厳重注意の台風16号の接近ですが、長崎・対馬市で50年に一度の記録的大となっています。


天気図を見ると台風にはまだ離れていますが、九州北部に前線が停滞していますね・・・台風からの湿った空気がこの前線を刺激して大雨と言うのが一般的解釈です。


天気図.jpg




スポンサードリンク









◆長崎・対馬市で50年に一度の記録的大雨(レスキューナウニュース様)


前線や湿った空気の影響により、長崎県対馬市上対馬町鰐浦で17日15:07までの1時間に89.5mmの猛烈な雨を観測しており、17日16:52、長崎地方気象台は


「対馬市では、50年に一度の記録的な大雨となっているところがあります」


と情報を発表しました。


対馬市に同様の情報が発表されたのは、ことし7月13日以来となります。
対馬では17日夜のはじめ頃にかけ、3時間に最大120mmの大雨となるおそれがあります。


土砂災害、低地の浸水や河川のはん濫に警戒が必要です。


http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2016-09-16-7
台風16号は最大瞬間風速は65メートル(家屋の倒壊レベル)のまま接近中?





スポンサードリンク











◆防災気象情報


【土砂災害警戒情報】

・長崎県 :上対馬・下対馬(17日16:40)


【大雨・洪水警報】

・長崎県 :上対馬(3時間最大120mm)、下対馬(3時間最大100mm)


■気象概況

【1時間雨量】
・長崎県  鰐浦    89.5mm(~17日15:07)≪史上1位≫
・長崎県  小値賀   35.0mm(~17日15:31)


【3時間雨量】

・長崎県  鰐浦    122.5mm(~17日16:30)<9月1位>
・長崎県  小値賀   35.5mm(~17日17:00)


【日最大瞬間風速】

・長崎県  厳原    24.7m/s 南  (17日14:28)


【猛烈な雨】

・1時間80mm以上の雨、息苦しくなるような圧迫感があり恐怖を感じるような状態で、傘は全く役に立たなくなる。水しぶきであたり一面が白っぽくなり視界が悪くなり、車の運転は危険とされる。大規模災害の発生するおそれが強く、厳重な警戒が必要。


「土砂災害警戒情報」

・大雨警報が発表されている状況で、土砂災害発生の危険度がさらに高まったときに、対象となる市町村を特定して警戒を呼びかける情報。周囲の状況や雨の降り方にも注意し、危険を感じたら躊躇することなく早期避難を。


東海・・・北海道・東北が危険です・・・。



スポンサードリンク








kage


下記は応援している『みな』さんのサイトです。当サイトより無難・安全です。生活情報はお役に立つ・・・知ってて損のない情報かと思います。

最新のニュースと生活情報を知る
http://mi--ma.blog.so-net.ne.jp/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

競馬・マカヒキの凱旋門賞も馬券が日本で買えることになった。 [国際情勢]


競馬ファンにとっては朗報? となる海外競馬場の馬券が10月2日の凱旋門賞から日本国内のインターネット経由で購入可能となった。


しかし、海外馬券の販売開始ということは・・・。夜もゆっくり出来なくなる可能もあるわけで・・・。



◆馬券の種類と配当対象


・枠連は日本固有のものであり、これ以外は全て販売

単勝、複勝、ワイド、馬連、馬単、3連複、3連単の7方式の馬券が発売され、枠連はナシ。


インターネット(A−PAT、即PAT)のみによる販売で、WIN5はありません。


・配当は、日本国内独自のルールに基づいてオッズが決まります。


出走する日本馬を応援したい。日本のファンの多くがそう考えるとすると、国内のオッズではほぼ無条件に日本馬が人気を集めることになります。潜在的な人気馬に応援したい気持ちが上乗せされれば、単勝だけは圧倒的人気になっても不思議はありません。




スポンサードリンク








◆発売時間と締切り


発売開始は10月2日午前10時。締切時間は発走時刻23時05分頃の約4分前。
日本の時刻から7時間を引いた時刻が現地時間・・・レース発走が日本時間の23時と言うことは、23-7=現地時間の16時・・・となります。


長年、話題になってきた海外馬券の発売、いよいよ、ということになります。



◆マカヒキの状況


8月20日オランダ経由でシャンティイ競馬場入りし、前哨戦として駒を進めたニエル賞を楽勝。堂々と本番を迎えます。


対するライバル達を見渡すと、ドバイシーマクラシックでドゥラメンテを破り、英インターナショナルSを制したポストポンドを筆頭に、今年の英愛ダービー馬ハーザンド。


これを破った今年の仏ダービー馬アルマンゾールはレース前に「愛チャンピオンSの結果次第」と含みを持たせており、この馬が出走してくるようなら注目を集めて当然です。


斤量面で圧倒的優位に立つ3歳牝馬で注目されるのが今年の仏2冠牝馬で8戦無敗のラクレッソニエール。


昨年の最優秀2歳牝馬で英オークスなどGI6勝のマインディングも有力視されるはずです。


他にも直近でポストポンドに敗れはしたものの、今年のキングジョージVI世&クイーンエリザベスSを制したハイランドリールなどもいて、近年と比較しても強力な面々が顔を揃えた印象があります。


で、マカヒキ。ニエル賞を見てもヨーロッパの競馬は超スローのヨーイドンになりがちで、その手の瞬発力勝負は得意です。


また今年はシャンティイ競馬場での開催ですが、同じディープインパクト産駒のエイシンヒカリが大差勝ちしたコースで……といったような材料は、楽観的見方との謗りを免れないでしょう。何度も日本競馬史を代表する名馬達が苦杯を舐めて、希望的観測が通用しないレースであることは学んできたつもりです。





スポンサードリンク









◆土日開催だけで無い世界の競馬


海外馬券・・・香港もシンガポールも土日開催では無く、水曜と日曜・・・等、平日に開催されています。


しかも・・・ナイター・・・香港等は時期により開催されますが、シンガポール等では年間を通してナイターが行われているのです。


今回、JRAの言う海外馬券? どこの分が対象かわかりませんが、凱旋門賞をキッカケにその他地域の海外馬券販売に踏み切ることは間違いないでしょう?




スポンサードリンク







kage


下記は応援している『みな』さんのサイトです。当サイトより無難・安全です。生活情報はお役に立つ・・・知ってて損のない情報かと思います。

最新のニュースと生活情報を知る
http://mi--ma.blog.so-net.ne.jp/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

江戸っ子かわら版 ”封印される真実” 2016/09/17 [国際情勢]


台風16号は最大瞬間風速は65メートル(家屋の倒壊レベル)のまま接近中? [国際情勢]


◆八重山地方で重大な被害発生のおそれもあると気象庁


気象庁がこの表現を使用した時は・・・確実に大災害となるのです。(役所流の言い回し)


気象庁はスーパー台風と言いたいのですが・・・まだそうなっていない為にスーパー台風と言う表現を避けているのです。(国民の為にならないお役所)


台風16号は非常に強い勢力で先島諸島・八重山地方で重大な被害発生のおそれもあると談話を発表した。

特に八重山地方では、昨年の台風21号に匹敵するような重大な被害・・・。



161616.jpg




スポンサードリンク








◆台風16号の特徴


また速度が急激に遅くなっており・・・勢力を維持したまま九州に接近し、湿った空気を本州に送り
続けることから関西・北陸をふくめて大雨が長く続くとみられている。


台風16号は水曜でも九州沖に停滞することも予想されています。


【暴風・高波・高潮 最大瞬間風速65メートル予想】

先島諸島では17日にかけて猛烈な風が吹き、海は猛烈なしけとなる。


17日にかけて予想される最大瞬間風速は65メートル(家屋の倒壊レベル)、予想される波の高さは11メートル。特に八重山地方では、台風が最も接近する17日午前中に最大瞬間風速65メートルの猛烈な風が吹くおそれがある。


与那国島で最大瞬間風速81.1メートルを観測し甚大な被害をもたらした2015年の台風21号に匹敵するような、重大な災害が発生する可能性がある。暴風や高波、高潮に厳重な警戒が必要だ。


【大雨】

台風の接近に伴い、先島諸島では17日には1時間に80ミリの猛烈な雨が降り、大雨となるおそれがある。

17日夕方までの24時間に予想される雨量は多いところで、先島諸島で150ミリ。その後、18日夕方までの24時間にさらに100ミリから200ミリの大雨を予想している。


土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水やはん濫に警戒し、落雷や竜巻など激しい突風にもあわせて注意が必要だ。




スポンサードリンク








◆台風16号(気象庁)


強い台風16号は、17日昼前から昼過ぎにかけて、先島諸島にかなり接近するおそれがある。


先島諸島では16日夜から17日にかけて、暴風や高波に厳重に警戒し、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水やはん濫、高潮に警戒が必要だ。


特に八重山地方では、昨年の台風21号に匹敵するような重大な被害が発生するおそれがあるとして、気象庁は厳重な警戒を呼びかけている。


強い台風16号は、16日午後3時には石垣島の南海上にあって、1時間におよそ20キロの速さで北西へ進んでいる。中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートルで、最大瞬間風速は60メートル。



【三連休の天気予報】

三連休も全国的にぐずつく


17日からの3連休も秋雨前線や湿った空気の影響で、全国的に不安定な空模様が続く。


北海道では17日の午後から敬老の日にかけて晴れるものの、そのほかは連休通して雨が降りやすい見込みだ。




スポンサードリンク








kage


下記は応援している『みな』さんのサイトです。当サイトより無難・安全です。生活情報はお役に立つ・・・知ってて損のない情報かと思います。

最新のニュースと生活情報を知る
http://mi--ma.blog.so-net.ne.jp/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

韓進海運の倒産で物流大混乱の韓国を北朝鮮は人工地震兵器で侵攻か? [国際情勢]


韓国は、日本と同様に資源の無い国で、多くの産物は輸入に頼っている国であり、その輸出入の半数近くを占有していた準国営企業である韓進海運が倒産したのです。


今までは協力関係にあった日本の船会社や韓進海運が世界の港で追い込まれていることを記載してまいりましたが、一船船会社の倒産ではは済まない深刻な状況が迫ってきているのです。


このような世界的規模の大問題・・・しかもお隣の韓国・・・日本の報道機関に統制の圧力が掛かっていることは間違いないでしょう。 


何故?  日本で余り・ほとんど報道されないのか?


それだけ深刻な影響が日本に出るから、アベノミクスの足を引っ張るようなニュースはご法度なのでしょうね。


韓進海運倒産ニュースは日本で報道規制されている? 戦時中に戻った日本!
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2016-09-07-4



中央日報様の記事が具体的に被害関連状況を記載されていますので、一部転載させて頂きます。(勝手ですがご容赦ください。)h
ttp://japanese.joins.com/article/109/220109.html?servcode=300§code=300&cloc=jp|main|top_news





スポンサードリンク








◆世界40~50国で船舶抑留・入港拒否…韓進海運、出港「全面中断」


韓進(ハンジン)海運が法定管理(企業再生手続き)を申請しながら憂慮していた物流大乱が現実化している。 世界各地で韓進海運マークをつけた船舶に対する仮差押さえや入港拒否などが同時多発的に広がっている。


海上運賃も上昇している。海洋水産部は韓進海運発の物流大乱が少なくとも2~3カ月以上続くと憂慮した。



◆韓進海運の船舶あちこちで試練



シンガポールの船主PILは31日、韓進海運に貸した「韓進メキシコ」の釜山(プサン)港への入港を阻止した。この船は当初この日に釜山港に入ってきて荷役作業を始める予定だった。


だが船会社PILは「延滞した船舶賃貸料を出すまで船舶を自由に使わせない」として実力行使に出た。通常船を貸した船主は船舶に自社の船長を派遣する。このため非常状況になれば船舶航路を好きなようにできる。


前日の30日にはシンガポールの裁判所によって「韓進ローマ号」が仮差押さえされた。


国内の検収企業S社が「検収料3カ月分が未払いだ」として抑留を申請したという。

中国の廈門・天津新港・寧波とスペインのバレンシア、米国のサバンナ、カナダのプリンスルパートなどにある港湾ターミナルでも韓進海運の船舶は入港が拒否された。


滞った港湾利用料のせいだ。船舶に積まれた油を回収するために船舶抑留に乗り出した所もあるという。


韓進海運の保有船団は157隻だ。自社所有64隻、借用船舶93隻だ。


韓進海運の法定管理申請の事実が知らされながら世界各地で仮差押さえや入港拒否が同時多発的に起きる可能性が高くなった。



韓進海運が延滞している船舶賃貸料や港湾利用料、油類費、コンテナリース料だけで7000億ウォン(約645億円)に達する。


某海運会社の役員は「韓進海運が運航中に立ち寄る寄港地は世界40~50カ国に広まっている」として「借金を返済しないために債権者があちこちで韓進海運船舶や貨物を担保に確保し始めた」と話した。


韓進海運は法定管理を申請しながら米国・日本・欧州の一部国家やシンガポール・フィリピンなどに差し押さえ禁止を共に申請したという。




スポンサードリンク








◆韓進の巨大スペースが無くなり海上運賃一日で50%以上暴騰



韓進海運が30日から韓国を出発する路線についてのサービスを中断しながら海上運賃が揺れ動いている。


海運業界によれば韓進海運の主力路線である釜山~米国ロサンゼルス(LA)間のコンテナ船運賃は韓進海運のサービス中断の情報が伝わりながらFEU(40フィート規模のコンテナ)あたり1100ドル(約11万円)ラインから1700ドルへと55%ほど上昇した。


韓国からパナマ運河を経て米国東海岸へ行くコンテナ路線の運賃はFEUあたり1600ドルが一日で50%上がった2400ドルを記録した。企業の負担が大きくなったのだ。


局地的には運賃がはるかに大幅な上昇もしている。国内の某大企業は韓進海運の運航中断によって突然、代替の海運会社を探す過程で相場の2倍価格を提案されたという。


海運業界の関係者は「韓進海運の退出で船舶運航が減れば、船舶運賃価格が急騰する可能性がある」と話した。



◆輸出企業も非常事態


企業の動きも慌ただしくなった。


特にコンテナ船の運送割合が高いテレビ、家電業界は尻に火がついた状況だ。


サムスン電子は韓国から北米に輸出する家電物量の40%、LGエレクトロニクスは20%ほどを韓進海運に任せている。


サムスンとLGいずれも韓進海運に代わる海運会社探しを始めたという。


自動車業界は部品企業が事態を鋭意注視している。現代(ヒョンデ)自動車、起亜自動車、韓国GM、双龍(サンヨン)車など完成車企業は主に現代グロービスと欧州系ユーコー・カーキャリアーズを通じて輸出する。だが自動車部品はコンテナ船で積み出す。


韓国GMの関係者は「GMがグローバルアウトソーシングをしているので一部の部品調達に支障が出る可能性がある」と話した。


精油、化学、鉄鋼はバルク船やタンカーを主に利用するため相対的に影響は大きくない。


だが急に代替船舶を探さなければならない場合、運賃が高くなる恐れがあるというのが負担だ。


韓国海洋水産開発院は韓進海運の退出で国内の輸出入荷主がこうむる被害(追加運送費)を年4407億ウォンと推定した。


世界での韓進海運倒産の他、韓国国内の物流も大乱で数か月で沈静化すると言うデマもまかり通っているが・・・被害は壊滅的と言える。


韓国は輸出入が止まる危機なのです・・・いよいよ中国の植民地になるのか?


この混乱を狙っているのが北朝鮮・・・これで北朝鮮の核実験が人工地震兵器開発だったのかがわかると思います。


朝鮮半島南部でM5.8の連続地震発生! 北朝鮮の核実験は人工地震兵器の証?
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2016-09-12-6




スポンサードリンク







kage


下記は応援している『みな』さんのサイトです。当サイトより無難・安全です。生活情報はお役に立つ・・・知ってて損のない情報かと思います。

最新のニュースと生活情報を知る
http://mi--ma.blog.so-net.ne.jp/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース