So-net無料ブログ作成

江戸っ子かわら版 ”封印される真実” 2016/08/15 [国際情勢]


台風7号は予想より早く17日午後に関東直撃の恐れ? 大雨に注意。 [国際情勢]

台風7号は低気圧になる模様ではありますが、暴風域を保ったまま、17日に関東直撃の恐れが出てきました。


日本列島には他の低気圧もあることから、台風は勿論ですが、大雨の対策が必要のようです。



◆台風7号の最新進路予想


新鋭機を導入した気象庁・・・台風進路にも絶大な効果と豪語していたものの、たった反日でこの進路変更・・・どうなってんの?



台風7号は18・19日に三重・名古屋から静岡・関東地方を直撃の予報
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2016-08-14-1



(14日発表の進路予想)
新7号.jpg



(15日発表の進路予想)
台風7号.jpg





スポンサードリンク









スポンサードリンク









◆台風7号 関東直撃の恐れ


台風7号は15日午前9時現在、父島の東約280キロメートルにあって、時速およそ15キロの速さで北北東へ進んでいます。


中心の気圧は985ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は25メートルです。


このあとも北上を続け、16日の午後には関東地方に影響が出てくる見込みです。


雨が降ったりやんだりとなり、風も次第に強まるでしょう。このまま予報円の中心を通った場合は17日に関東にかなり接近する見通しです。


さらに予報円の西よりにコースをとった場合は関東を直撃する恐れもでてきました。



当初の予想よりだいぶ早く関東への影響がでてくる見通しになってきました。


雨や風が強まる前に台風への対策をしておくことが大切です。万が一のために避難場所や避難経路を確認したり、非常用の持ち出し品を点検しておきましょう。


また、強風で飛んでしまいそうな物はいまのうちに屋内へ移動しておくとよさそうです。夏休み中で、お出かけの予定をたてている方も多いと思います。


テレビやラジオ、携帯電話やスマートフォンなどで、できるだけ最新の台風情報を確認して、計画を変更したり、予定をたて直すことも検討しましょう。





スポンサードリンク






kage


下記は応援している『みな』さんのサイトです。当サイトより無難・安全です。生活情報はお役に立つ・・・知ってて損のない情報かと思います。

最新のニュースと生活情報を知る
http://mi--ma.blog.so-net.ne.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

マッカーサーに翻弄された戦後日本は未だに続いている? [日本の習慣]

戦後の日本に於ける国鉄・JR三大ミステリー事件と言うのをご存知だろうか?


連合国軍占領下の 日本において1949年(昭和24年)の夏に相次いで発生した、日本国有鉄道、今日のJRにまつわる 真相に謎が残る三つの事件のことなのですが、日本の共産化を阻止する為GHQ、米国の日本進駐軍が起こしたしだ事件と言われています。


日本は戦争に負けたわけで・・・そこには、自由も何も無く、米国の属国として見逃す他なかった・・・真実の解明は永遠に無いとは思いますが、最近の人工地震も含めた、疑獄事件では必ず自殺者が出る現実を認識する必要があるのです。


最近になってみ三鷹事件等で「冤罪」が証明されてきてはいますが、では真相は?と言うと誰も触れたがらない黒い闇の中の事件なのです。


自由・平等・戦争放棄を掲げる独立国と勘違いしている国民も多いのですが、この三大ミステリー事件・・・そして今日でも米国による日本占領は続いているのです。




スポンサードリンク









◆マッカーサー達GHQが一番警戒した日本の共産化


戦後の米国が一番恐れたのは、ソ連への傾注・・・即ち日本の共産化だったのです。折角、占領した日本をソ連に奪われることになるのですから何としても日本の共産化し阻止したかった米国なのです。


最近でこそJRや生産工場でのストライキは激減してきているものの、戦後から昭和の時代は労働運動の最盛期だったのです。


春の春闘では国鉄がストを全国規模で行い・・・我々も随分苦労させられたものです。


労働者階級の地位保全や待遇改善を目的としてストライキと言う強行手段に訴えるのが当たり前の時代だったのです。


これらのストライキを背後から画策・支援していたのが、社会党や共産党だったわけで、社会党・・・現社民党の「社会」は、共産主義で言う所の「社会主義」の「社会」ですから・・・そんな時代だったのです。


日本を占領する米国・GHQはこの労働運動の激化・・・しいては「共産化」を一番恐れていたのです。


そして・・・その労働運動の上層部や運動を停滞させる為、あらゆる手段を講じた・・・その延長が当時最も労働運動が過激且つ盛んであった国鉄(現JR)だったのです。





スポンサードリンク








◆ミステリー1.・・・下山事件


当時の国鉄総裁の下山氏゛死体で見つかった事件(殺害)で、松本清張の小説としても扱われた事件である。


(事件の経緯) WIKI様


1949年(昭和24年)6月1日に発足した日本国有鉄道(国鉄)の初代総裁に就任したばかりの下山定則は、7月5日朝、午前8時20分頃に大田区上池台の自宅を公用車のビュイックで出た。


出勤途中、運転手に日本橋の三越に行くよう指示。三越に到着したものの開店前だったため、一旦、国鉄本社のある東京駅前に行って千代田銀行(三菱銀行、現在の三菱東京UFJ銀行)に立ち寄るなど、複雑なルートを辿った後で再度三越に戻った。


そして午前9時37分頃、公用車から降りた下山は、「5分くらいだから待ってくれ」と運転手に告げ、急ぎ足で三越に入りそのまま消息を絶った。


普段、下山は午前9時前には国鉄本社に出勤し、毎朝秘書が玄関で出迎えていた。


失踪当日は、国鉄の人員整理をめぐり緊張した状況にあり、午前9時には重要な局長会議が予定されていたため、自宅に確認したところ「普段通り公用車で出た」との回答に国鉄庁内は大騒ぎとなり、警察に連絡。


失踪事件として捜査が開始された。翌7月6日午前0時30分過ぎに足立区綾瀬の国鉄常磐線北千住駅 - 綾瀬駅間で汽車に轢断された下山の遺体が発見された。



◆ミステリ-2・・・三鷹事件の概要


連合国軍占領期の1949年(昭和24年)7月15日午後9時23分(当時は夏時間のため現在の午後8時23分)に、国鉄三鷹車庫(現・三鷹車両センター)から7両編成の無人電車が暴走。


三鷹駅の下り1番線に進入した後、時速60km程のスピードで車止めに激突し、そのまま車止めを突き破って脱線転覆した。


これにより、脱線転覆しながら突っ込んだ線路脇の商店街などで、男性6名(45歳、21歳、54歳、58歳、19歳、40歳)が電車(国鉄63系電車)の下敷となり即死。また負傷者も20名出した。



◆ミステリ-3・・・松川事件の概要


敗戦から4年たった1949松川事件(1949.8/17)年8月17日、午前3時9分(当時は米軍占領下でサマータイムが実施されていたため現在時刻にすると午前2時9分)頃、福島県松川町を通過中だった東北本線上り列車が、突如脱線転覆する事件がおこった。


松川事件である。この事件による死亡者は3人、いずれも列車を牽引していた蒸気機関車の乗務員で、発足したばかりの日本国有鉄道公社(国鉄、現在のJR)の職員だった。


事件が起きたのは東北本線松川駅-金谷川駅間のカーブの曲がり鼻地点で 検証の結果、転覆地点付近の線路継目部のボルト・ナットがゆるめられ、継ぎ目板がはずされているのが確認された。


さらにレールを枕木上に固定する犬釘も多数抜かれており、25mのレール自体、ほとんどまっすぐなまま13mも移動していた。


明らかに何者かによる意図的列車妨害であった。



◆GHQ(政府)が事件を労働運動弾圧に利用


当時はまだ戦後の混乱が収まっていない時期だった。


激しいインフレが庶民生活におそいかかり、社会不安が広がっていた。このような中で政府は、戦時中にふくれあがった公務員・国鉄職員の大量首切りを発表。


また民間企業も占領軍の推奨する「ドッジライン」と呼ばれる超緊縮経済政策によって、大量の人員整理・合理化に着手、これに抵抗する労働争議が各地で激しく闘われていた。


松川事件が起こった福島市・松川町周辺でも、国鉄の大量首切りに反対して国鉄労働組合福島支部(国労福島支部)が、そして財閥解体にかかわる東芝松川工場の大量指名解雇に反対して東芝労連松川工場労組(東芝松川労組)が闘争を展開していた。


当時の吉田茂内閣は、こうした労働争議を「社会不安をあおるもの」と決めつけ、徹底的に弾圧する姿勢を見せていた。松川事件はこのような騒然たる社会状況の中で起こった。


松川事件発生直後、まだ本格的調査もおこなわれていない段階で吉田内閣の増田官房長官は、「今回の事件は今までにない凶悪犯罪である。


三鷹事件をはじめ、その他の各種事件と思想的底流において同じである」という談話を発表した。これは「事件は共産党と、その指導する労働運動がおこした」という露骨な偏見を述べたものである。松川事件の捜査は、この政府中枢の姿勢に完全に拘束されていくことになる。


捜査当局は、当時解雇反対および工場閉鎖反対等の闘争中であった国労福島支部幹部および東芝松川労組幹部ら(いずれもほとんどが共産党員)に目をつけた。まず9月10日、元国労福島支部組合員で国鉄の第一次整理の際解雇されていた赤間青年(非党員)を別件逮捕し、強引な自白強要の末に嘘の自白・「赤間自白」を引き出す。



そしてこれに前後して国労福島支部幹部および東芝松川労組幹部等(ほとんどが共産党員)を次々と逮捕、厳しい取り調べ=自白強要の末、さらにいくつかの嘘の自白を引き出したのである。


その間、客観的な立場に立って現場と証拠から事実を解明するという本来おこなわれるべき科学的捜査は全くおこなわれなかった。おこなわれたのは被告たちへの連日の厳しい取り調べ=自白強要と、それに付随した「裏付け捜査」だけだった。


こうして、最初に逮捕された赤間青年の自白を最大の根拠に、合計20人が列車妨害の「謀議」をなし、あるいはその「実行犯」であるとして起訴された。





スポンサードリンク






kage


下記は応援している『みな』さんのサイトです。当サイトより無難・安全です。生活情報はお役に立つ・・・知ってて損のない情報かと思います。

最新のニュースと生活情報を知る
http://mi--ma.blog.so-net.ne.jp/

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

リオ五輪・武士道を貫いた柔道・大野将平に本物を見た? [スポーツ]


誇りに思えるメダリスト・・・柔道の大野選手は久々に日本人の武士道精神を随所に見せてくれたように思う。



試合への取り組みも試合後の態度も満点であった・・・。こういう選手が残っていたのですね・・・日本で・・・。



柔道の懐の深さもさることながら・・・相手への礼節を重んじ・・・勝っても畳の上では喜びを表わさず・・・相手に一礼をし、畳を降りて初めて喜びを表したのです。


何と美しい。。。武士道精神。


普通は勝った瞬間・・・大の字になったり拳を突き上げたりするのですが大野選手は全く動じませんでした。相手選手への『礼』を優先させたのです。


一方、卓球のM選手・・・一点決める度に大声で吠え、最後は床に大の字・・・いい加減にして欲しいですよね?


周りも相手の選手のことも何も考えておらず・・・ただ自分のことだけを考えているのでしょう。


日本人の恥ですね?


少しは大野選手の武士道生精神を見習ってほしいですね? 指導者が意識しないとダメ?


その大野選手の精神を育んだのが・・・講道学舎・・・興味ありますよね?





スポンサードリンク








スポンサードリンク









◆講堂学舎とは?(WIKI様)


講道学舎(こうどうがくしゃ)とは、東京都世田谷区にある柔道の私塾。


1975年(昭和50年)2月3日、横地治男により創立。同じく彼によって創立された特例財団法人日本柔道育英学会(代表者中山美惠子)によって運営された。


これまで古賀稔彦(6期生)、吉田秀彦(8期生)、瀧本誠(13期生)、大野将平(30期生)と4名のオリンピック金メダリスト及び6名の世界柔道選手権優勝者を輩出した。


日本全国から将来有望な柔道の「金の卵(中学1年〜高校3年)」たちが入門するエリート養成私塾である。


塾生は全員、世田谷区立弦巻中学校から私立世田谷学園高等学校に通学しながら柔道を学んだ。


2008年(平成20年)の入塾生からは、日本学園中学校・高等学校に進学先が変更となった。


2012年に協賛企業からの支援の減少などから閉塾が決定し、2015年に閉塾となった。


1977年には元ビートルズのジョン・レノンとその妻であるオノ・ヨーコが講道学舎を訪ねて来たことがあった。


「木村の前に木村なく、木村の後に木村なし」と言われた木村政彦も講道学舎で指導していたことがあった・・・「講道学舎魂」は閉鎖後も色濃く選手達の魂として残っているのです。





◆講堂学舎時代の大野将平


古賀稔彦や吉田秀彦らを輩出してきた柔道の名門私塾「講道学舎」で過ごした日々が大野の根幹を成している。


弦巻中、世田谷学園に通いながら中高一貫での全寮生活。過剰なほどに乱取りを繰り返すことで心技体を磨き上げていった 。


2学年先輩だった66キロ級銅メダルの海老沼匡によれば「将平はいつも負けて泣いていた。


高校から強くなった。なにくそ根性、負けず嫌いの選手、持田監督も「8人入ってきたうちの7番目。みそっかすだった」と当時の大野を振り返った。


講道学舎は1975年に初代会長の横地治男氏や作家の井上靖氏らによって創設された。77年にはジョン・レノンも日本文化を学ぶためにオノ・ヨーコとプライベートで訪問。


座礼を気に入り、数日後には次男のショーンを連れて再び訪れたという。大野を含めて4人の五輪王者、7人の世界王者を輩出した。


だが、年間1億円ともされる維持費がネックとなって昨年3月に最後の塾生が卒業し、39年の歴史に幕を閉じた。近年は競技レベルが落ちていたため“学舎魂”を受け継いだ五輪王者は、大野が最後となりそうだ。


世界中の選手を相手にするオリンピック選手・・・ゲームに勝つことだげが優先しない強い選手を育成して欲しいものですね?





スポンサードリンク






kage


下記は応援している『みな』さんのサイトです。当サイトより無難・安全です。生活情報はお役に立つ・・・知ってて損のない情報かと思います。

最新のニュースと生活情報を知る
http://mi--ma.blog.so-net.ne.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース