So-net無料ブログ作成

レゴランドは『能』・『歌舞伎』のディズニーには勝てない宿命? [日本の習慣]



スポンサードリンク







レゴ・・・世界的には一・二を争う玩具メーカーなのですが見た目勝負の日本人には向かないなのかね?


徳川家康を中心とした武士の文化圏の名古屋・・・即ち、少ない士族の世界の色濃く残る名古屋で・・・流行らない要素満載の「レゴランド」・・・。




◆レゴ社



デンマーク語: LEGO)は、デンマークの玩具会社、およびプラスチック製の組み立てブロック玩具のブランドである。


派手さは無い品のある子供の基本的要素は全て含まれているレゴ製品なのです。まあ積み木の上級版ともいえるものです。



1934年に「よく遊べ」を意味するデンマーク語「Leg Godt」から社名をLEGOとした。


創業当初は木製玩具を製造していたが、1949年からプラスチック製玩具の製造を開始した。非上場企業であり、創業者一族のクリスチャンセン家が運営する持株会社Kirkbi A/Sと財団法人LEGO Foundationが、レゴ社の全株式を保有している。






スポンサードリンク









◆平民の多い日本



元々、農耕民族の日本人・・・士族と平民を分けるとその比率は 1対9 圧倒的に平民の多い日本人。


だから歌舞伎は派手に踊ることにより庶民に受け入れらて来たのですが・・・士族の舞・・・能は全く・・・。


その差がレゴランドの日本進出で浮き彫りになることでしょう。




観光でも人気の無い名古屋・・・士族中心の名所旧跡はそんなに人気・・・面白くないのです・・・平民達は?



四国のお遍路や伊勢神宮・富士山・・・平民の憧れだから今日でも人気があるのですが・・・士族文化の名古屋・・・平民感覚が欠落しているのです。


それに気付かないと永遠に名古屋の観光は伸びないでしょうね?




◆レゴランド開業名古屋・金城ふ頭 物流拠点から観光地 (毎日新聞 様)




名古屋市港区の名古屋港中央にある再開発地区、金城ふ頭が1日の大型テーマパーク「レゴランド・ジャパン」の開業をきっかけに大きく姿を変えつつある。


かつては物流拠点と位置付けられ、「歩く人を見ない」とさえいわれた金城ふ頭。


年間200万人を目標とするレゴランドの集客力に期待して商業施設メイカーズ・ピアも3月30日に開業するなど、周辺は交流拠点としてのにぎわいを見せ始めた。


1日、あおなみ線金城ふ頭駅からレゴランドへと続く歩道には、家族連れなどで人があふれていた。名古屋市名東区の会社員、石岡忠光さん(41)は「金城ふ頭と言えば子供のころは工場地帯というイメージで、隔世の感がある。レゴランドに加え、商業施設も充実して、名古屋の新しい観光スポットになったと思う」と語った。


金城ふ頭で2001年に本店を開いた家具店「ファニチャードーム」参与の林成光(しげみつ)さん(63)は「本店開店の翌年から店長を務めたが、当時はあおなみ線も開通しておらず人通りはほとんどなかった。今は新しい施設が増え、商圏も広がるはず」と期待する。



金城ふ頭は、大型コンテナ船の発着に対応するため、名古屋市が名古屋港中央部を埋め立て、1968年に供用を開始した。宅地がなく、人が住まないため商業開発は難しいとみられてきた。


それでも05年に結婚式場、08年に日本初のフットサル専用アリーナができ、11年にはリニア・鉄道館が開業と、徐々に開発が進んできた。


今後も、初の宿泊施設となる水族館併設のレゴランドホテルが18年度をめどに開業する予定で、コンベンションセンターの建設計画もある。



名古屋市は交流拠点と位置付け、今回のレゴランドなどの開業に合わせ、5000台収容の市営駐車場を新設した。


市名港開発振興課の坂本敏彦課長は「伊勢湾岸自動車道の名港中央インターチェンジ(IC)があり、名古屋駅からはあおなみ線が直結している。鉄道、高速道路ともにアクセスがよいという場所はそうない」と立地の良さをアピールする。



今秋には、名古屋駅南側の笹島地区と金城ふ頭を結ぶ水上バスも営業を始める予定だ。



甲冑女子も知らない国宝級「鎧」は『しまなみ海道沿』の『大山祇神社(おおやまづみ)』にある!
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2017-02-05-1






スポンサードリンク







kage

下記は応援している『みな』さんのサイトです。当サイトより無難・安全です。生活情報はお役に立つ・・・知ってて損のない情報かと思います。

最新のニュースと生活情報を知る
http://mi--ma.blog.so-net.ne.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました