So-net無料ブログ作成
検索選択

三越千葉店と多摩の閉店は三越伊勢丹ホールディングスの内紛? [国際情勢]



スポンサードリンク









◆三越千葉店と多摩が3月20日に営業を終了。



19時の閉店後には、駅前口で閉店セレモニーを開催。北條司店長は「(閉店を発表してから)販売員一人ひとりを気遣う励ましの言葉が、商売を続けていく中で私達の大きな心の支えになった。



明日から皆様たちのお役に立つことは叶いませんが、これまでお愛顧いただきましたお客様、千葉の地域の皆さんを忘れることはございません」と感謝の気持ちを述べた。閉店セレモニーには多くの客が詰めかけ、扉が閉まる最後の瞬間まで見守った。



◆三越千葉店の歴史


三越千葉店は、1743年創業の地場百貨店「奈良屋」と三越による百貨店「ニューナラヤ」として1972年に開店。1984年10月にニューナラヤから株式会社千葉三越に商号変更し、2003年から「三越千葉店」として営業してきた。



2万平方メートルと小規模ながらピーク時は年間売上高507億円を計上していたが、2015年度は約126億円と4分の1の規模に減少。



百貨店を象徴するラグジュアリーブランドが、近接するそごう千葉店などに次々と移転したことが大きな要因となり、赤字からの脱却が見込めず、近年は一日の動員数が約7000人と落ち込んでいた。





スポンサードリンク








◆収益の柱がそごうへ流れた




今日の百貨店・・・自分のところでの売り上げは30%程度・・・残りは『各店舗への賃料』なのです。



デパ地下の食料品店舗も皆・・・百貨店では無く・・・各店が百貨店のスペースを借りているのです・・・従って、百貨店への支払いは



固定家賃 + 売上 = 百貨店への支払い


そごうに取られた店舗・・・これが最大の要因でしょうね?



昨今のアパレル業界の低迷や、そごう千葉店のほか近郊の大型ショッピングセンターの開業により商圏状況が変化したことも影響し、営業終了の決断に至ったという。



千葉三越に代わる新たな拠点として、4月12日に学生服の常設ショップ「三越スクールユニフォーム 千葉店」、4月22日に外商顧客向けサロン、5月31日にはお中元、お歳暮時期のみ営業する「三越日本橋本店 千葉ギフトカウンター」をオープン。三越千葉店の従業員は首都圏内の店舗に再配置を行うなど、解雇しない意向だ。



三越千葉店の跡地に関する今後の計画は未定だが、JR千葉駅周辺では再開発が進められており、北條店長は「(再開発の概要が明らかになったら)中心市街地の中で新しい商業のあり方にチャレンジできたら」と話した。



閉店に伴い、三越千葉店では1月18日から閉店セールを実施。ライオン像にハッピが着せられたほか、店内にはニューナラヤ時代に大通り西口外壁にはめこまれていたライオンレリーフがフォトスポットとして用意され、今月から設置されたメッセージボードには隙間が埋まるほどのメッセージが寄せられた。落ち込んでいた来店客数は今月に入ると1万2000人~1万3000人まで増加し、最終週には2万人を超える日もあったという。最終3営業日は三越のオリジナル包装紙「華ひらく」がウィンドーを飾り、閉店までの期間を華やかに彩った。



◆三越多摩センター店も閉店


三越千葉店のほか、三越多摩センター店が同日に閉店。三越伊勢丹ホールディングスでは、さらに「伊勢丹松戸店」「伊勢丹府中店」「広島三越」「松山三越」の4店舗について営業終了や業態転換などを検討しており、地方百貨店の営業縮小が進められている。





スポンサードリンク









◆三越と伊勢丹の内紛か?  (日経QUICK様)



三越伊勢丹ホールディングス(3099)の次期社長に就任する杉江俊彦専務は13日都内で記者会見し、今回の社長交代の経緯について「昨年11月ごろが最初だった」と述べた。石塚邦雄会長らから自身が聞いている範囲として説明した。



三越伊勢丹はインバウンド(訪日外国人)向けの販売苦戦や消費環境の悪化を受け、掲げていた2019年3月期に営業利益500億円達成との目標を断念することを決定した。


その中で「石塚邦雄会長と大西洋社長との間でどういう形で責任をとるかの話を始めた」という。その後、経営戦略を見直す中で今年の1月ごろ「社外取締役の中から新しい経営体制でやった方が良いとの意見をもらった」と説明した。



定時株主総会以外での急遽退任・・・反乱でした。



どちらにしても時間の問題でしょう・・・兎に角、社員の給料が高い・・・皆、有名大学を出た社員が多すぎ


コンビニはコスパで負ける? 商社の道楽でコンビニ業界に参入している。
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2016-10-20-1



コンビニに崩壊の危機・・・オーナーの疲弊した現実に反して運営会社の一人勝ち?
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2016-11-18



kage

下記は応援している『みな』さんのサイトです。当サイトより無難・安全です。生活情報はお役に立つ・・・知ってて損のない情報かと思います。

最新のニュースと生活情報を知る
http://mi--ma.blog.so-net.ne.jp/

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました