So-net無料ブログ作成
検索選択

ファブリーズとくさやの干物をCMで対決させた電通・博報堂の陰に在日? [国際情勢]

ファブリーズ・・・時々お世話になっているが、この広告を作ったのは、電通か?
博報堂か? の在日だと思いますね。


ファブリーズに効果があるからと言って・・・『くさやの干物』を消臭の対象とするか・・・というと普通の日本人は・・・NO・・・なのです。



『くさやの干物』はくさいものであり、そんなものをファブリーズで消臭しようなどとは考えないのですが、その食文化とかけはなれた発想・・・これが外国人(在日)の発想なわけ。



電通にしても博報堂にしても・・・『在日』が担当していることは間違いないし、その上司も在日であることは明白だわね。


自殺に追い込まれた高橋まつりさんも東大まで出てとんでもない会社に入ってしまったものです。




スポンサードリンク








◆ファブリーズ「くさや」CM、批判で放送差し替え (J-CASTニュース様)


ファブリーズ「くさや」CM、批判で放送差し替え 対決映像に産地から苦情
CMの内容がネット上でも論議に


日本一くさい食べ物とされる伊豆諸島の特産品「くさや」とファブリーズが対決する――こううたった消臭剤「ファブリーズ」のテレビCMに苦情が出て、ファブリーズの製造元P&GがCMの差し替えを決める騒ぎになっている。


新鮮なムロアジなどを独特の「くさや液」に浸して干物にしたのが「くさや」だ。一説では、新島で生まれ、八丈島などに伝わったともされている。




スポンサードリンク







◆P&Gのファブリーズ「伝統食に対する敬意が足りなかった」


P&Gが製作しているわけでは無いTVコマーシャル、広告会社が持ち込んできたアイデアを選択するだけですので・・・。


P&Gの広報部によると、「ファブリーズ VS くさや」のCMは2015年春ごろからユーチューブにアップしていた。

それが分かりやすいと好評だったため、穏やかな表現に変えて、16年11月14日からテレビでもCMを流した。


「う~ん、何これ?」「う~ん、くっさい!」。


若い女性2人がくさやのビンが中に置かれた透明なケースの穴から次々に臭いをかぎ、こんな声を上げて顔をしかめる。


ところが、ファブリーズを中に置くと、女性の1人が「あ、凄い! 臭わないです。凄い」と感心して、テロップに「ファブリーズの勝利!! 」などと表示されるというものだ。

◆クサヤ産地が怒り出した


しかし、11月24日ごろになって、P&Gのお客様相談室に苦情や批判の電話などが入るようになった。


翌日までに14件を数え、うち8件がくさや生産地の地元だと伝えてきた。その内容としては、くさやの臭い面だけを取り上げて、そのおいしさなども伝えないのは片手落ちだというものが多かったという。


一部の地元議員も、フェイスブックなどでファブリーズのテレビCMを批判して、地元の人の抗議について伝えており、生産地でもCMを不快に思う人は実際にいるようだ。


P&Gでは25日、社内で検討した結果、「不愉快に思っている人がおり、しっかり対応しないといけない」として、テレビCMをいったん中止することを決め、ユーチューブのファブリーズCMは削除した。


苦情などを入れた人のうち連絡が取れるケースでは、その結果を報告したうえでCMの内容について謝罪した。


28日には、ファブリーズの公式サイト上でお詫び文を掲載した。そこでは、テレビCMに「配慮の欠けた内容があった」として、東京都内では12月1日から、全国では5日から別のCMに差し替えるとしている。


ファブリーズのCMが物議を醸していることを11月25日の夕刊紙が報じると、ニュースのコメント欄などでは、CMの内容に賛否が分かれる議論になった。


疑問や批判としては、「臭くても食べ物だからな」「カメムシくらいにしとけば問題なかったのに」「最後をみんなでうまそうにくさや食うシーンにすれば良かった」といった声が出た。


一方で、ファブリーズのコマーシャルに対して「なんでそんなに怒るのか」「そのくささが売りなんじゃないの?」「くさや食べたいって思わせるチャンスだと思うのだが」と、むしろCMがくさやの認知度アップにつながるとする意見も多い。


P&Gの広報部では、28日のJ-CASTニュースの取材に対し、「分かりやすさを追求するあまり、表現が行き過ぎてしまい、伝統食に対する敬意が足りなかったと考えています」と話す。


ファブリーズのコマーシャルに苦情を入れた人からアドバイスを受けて、26日に東京・池袋で開かれた離島イベントでくさやの生産者と会い、CMについて意見を聞いた。


そこでは、「くさやの認知度アップになった」という声もあり、おいしさもCMに盛り込んではどうかなどと建設的な提案も受けたという。そこで、CMについて、適切な表現を考えたうえで、作り替えたものを再度流すことも検討していると明かした。


ただ、怒りの声が出たことを重く受け止めているとして、くさや対決のCMをこのまま打ち切る可能性もあるとしている。


ファブリーズは、くさや干物以外で使用しましょうね?





スポンサードリンク






kage

下記は応援している『みな』さんのサイトです。当サイトより無難・安全です。生活情報はお役に立つ・・・知ってて損のない情報かと思います。

最新のニュースと生活情報を知る
http://mi--ma.blog.so-net.ne.jp/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。