So-net無料ブログ作成
検索選択

コンビニに崩壊の危機・・・オーナーの疲弊した現実に反して運営会社の一人勝ち? [国際情勢]



スポンサードリンク








◆週に徹夜三回で休み無しで年収290万



NHKで放映していたコンビニオーナーの実態という番組を観た。



売上げから商品原価を差し引いた『総利益』の何と50%が運営会社に『ロイヤリティー』として支払われるのです。


そこからアルバイト社印の給与等諸費用を差し引いたオーナーの取り分・・・それが年間290万ということです。

更に契約では更新の規定が無い為、いつでもそのコンビニは閉店させられる危機にあることに加え、運営会社の都合で数百メートルしか離れていない場所に同系列の店が出店出きるのです。


運営会社は激化する他社との商戦を勝ち抜く為に個人オーナー事など考えている暇は無く、近隣に同系列の観店をオープンされたコンビニは売上げが減るだけ・・・運営会社からみると・・・収益は上がり、ロイヤリティー収入は増えるという身勝手な仕組みなのです。


そのオーナーさん、他店の個人オーナーと共同で労働組合に参画し、会社側と契約延長に関する項目等の交渉を開始している模様である。


しかし、オーナーは労働者では無いという解釈が双方で異なり・・・この交渉も時間が掛かりそうな雰囲気であった・・・店が潰れる前に何とかしないと・・・オーナー側には時間がないのです。





スポンサードリンク








◆リスクだらけのオーナービジネス


会社を定年したらして出来た資金で個人オーナーを目指す方も急増しているそうですが、そんなに甘い業界では無いということですね。


小生はこの現状を以前から知っており、100円ショップの方が余程良心的と指摘し、近い将来・・・コンビニは崩壊し、100円ショップが主流になると呼んでいます。


コンビニはコスパで負ける? 商社の道楽でコンビニ業界に参入している。
http://kagefumi811.blog.so-net.ne.jp/2016-10-20-1



(
◆国内コンビニ“1号店”閉店 愛知・春日井市 (CBCテレビ様)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161117-00001099-cbcv-soci(CBCテレビ様)


愛知県春日井市にある日本初のコンビニエンスストアと言われる店が、17日、45年の歴史に幕を閉じました。


「看板に日本のコンビニエンスストア発祥の地とあります。こちらのコンビニ、きょうで閉店となります」(記者)


春日井市の高蔵寺ニュータウンにある「タックメイト藤山台店」。「日本のコンビニエンスストア発祥の地」と書かれたプレートも店先に置かれています。


オープンしたのは、高蔵寺ニュータウンへの入居が始まった3年後。今から45年前に「ココストア1号店」としてオープンしました。


Q.オープン当時は?
A.「知ってますよ。賑やかだったですよ」(80代の客) 「夜10時まではやってたと思う。仕事から帰る途中、何か欲しい物があると買って帰った」(60代の客)


しかし、住民の高齢化や人口減少などで業績が低迷。さらにコンビニ再編のあおりも受け、閉店が決まりました。


「人が少なくなっちゃって、年寄りばかり」(70代の客)、 「結構来てたので寂しくなると思って」(40代の客)


閉店を前に来る人、来る人お店を写真に収めて行きます。
「子ども共々、従業員が良くしてくれたので」(30代の客) Q.「子どもの初めてのお使いは?」 A.「ここです。ここです」


「ここで買ったサーターアンダギーが、調理した物を出していて、手作り感があって美味しかった。歴史地理学を学んでいるので、すごく興味があって、また一つ歴史が消えるのを寂しく思う」(20代の客)


中には、飲み物をたくさん買い込むお客さんも...
「お店の人にとっても全部買った方が楽かなと思って。栄養ドリンクのコーナーも50円だったので全部買いました。300本ぐらい」(20代の客)
「メガネ拭きとゴミ袋、ノートですね。これを見る度に思い出すように」(60代の客)


ニュータウンの人々に愛された日本初というコンビニ、17日午後1時その歴史に幕を閉じました。




スポンサードリンク






kage

下記は応援している『みな』さんのサイトです。当サイトより無難・安全です。生活情報はお役に立つ・・・知ってて損のない情報かと思います。

最新のニュースと生活情報を知る
http://mi--ma.blog.so-net.ne.jp/



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。