So-net無料ブログ作成
検索選択

インドネシア・バリ空港閉鎖の危機?・・・観光地ロンボク島で火山噴火! [地震]



◆インドネシアのリンジャニ山の噴火口内にある噴火開始 (AFP様)


インドネシアの人気観光地ロンボク(Lombok)島で27日夜、リンジャニ(Rinjani)山の噴火口内にあるバルジャリ(Barujari)火山が噴火した。外国人が大半を占めるハイカーら観光客400人近くを避難させるため、現地には28日、救助隊が派遣された。当局者が明らかにした。


リンジャニ.jpg



噴煙は上空2000メートルに達した。ロンボク島はバリ(Bali)島の東に位置し、毎年数千人が訪れる人気のハイキングコースがある。




スポンサードリンク








◆ロンボク島・リンジャニ山の噴火口内にあるバルジャリ火山が噴火 (AFP様)


国家災害対策当局の報道官は、25日以降、バルジャリ火山周辺でのハイキングの届け出をしていたの389人いることを明らかにした。


こうした人々を迅速に避難させるための計画が直ちに策定され、28日朝に救助隊が現地に派遣された。


ハイキング客らにはバルジャリ山から少なくとも3キロ離れるよう勧告が出されている。




スポンサードリンク








◆風向き次第で直ぐ閉鎖されるバリ国際空港


年に数度ある近隣での噴火・・・しかし・・・これも風向き次第・・・昨年は、この噴火の影響でバリ国際空港に足止めを食った観光客も多く、最大10日・・・空港で過したそうでバリ旅行を計画している人は噴火情報とバリ国際空港の動向に警戒て欲しい所ですね。


2015年11月の記事

インドネシア・ロンボク島の空港閉鎖(共同通信様)

インドネシアの気象当局によると、中部ロンボク島のリンジャニ山が1日、噴火した。


同国の運輸省は同日、滑走路に火山灰が降り積もっているなどとして、ロンボク島の空港を閉鎖したと発表した。空港閉鎖は2日まで続く見通し。


同島と海峡を挟んで西にある国際的観光地バリ島の国際空港でも一部の便で遅れなどが出た。




スポンサードリンク







kage


下記は応援している『みな』さんのサイトです。当サイトより無難・安全です。生活情報はお役に立つ・・・知ってて損のない情報かと思います。

最新のニュースと生活情報を知る
http://mi--ma.blog.so-net.ne.jp/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。